キャンプ用品ってワクワクしますよね。Amazonや楽天を見ては、あれもいいな…これもいいな…と目移りします。
特段何も考えずとりあえずカートに入れて入れて…カートを覗きに行ってみたら、3万。さ…3万!?!?みたいなこともしばしばです。
突然100万渡されて好きに買い物して良いよ、と言われても、キャンプ用品買いまくったらすぐに使ってしまいそうです。
そんな高額なキャンプ用品で悩む中、100均のDAISOでキャンプに使えそうなテント用ランタンの代替品を発見したので、皆さんにお伝えします。
ランタンは1つじゃ足りない
キャンプを始めたての頃、まずはテント、寝袋、ランタンあたりがマストで揃えるものになるかと思います。で、意気込んでランタンについて調べてみると、どうも1つじゃ足らないっぽい。
実際にキャンプに行ってみるとわかるんですが、ランタンって本当に1つじゃ足りないんですよね。
キャンプサイトのリビングルームを照らすのに1つ、(こだわってくると複数)、テント内に1つ、夜トイレに行く用で1つ(これはスマホのライトでもOK)。最低3つくらいはほしいんですよね。
サイトを照らすランタンについては、自立できたりフックに掛けられたりとランタンとして最低限の機能は必須。過去に本ブログでも紹介した下記2つなんかは、メインランタンとして本当にオススメです。我が家ではずっとレギュラー。
記事で紹介したやつはもう型番が古くなっているようで、最新はこちらですかね↓。
あとはこちら↓。
いずれも馬鹿みたいに高いというほどではないんですが、それでもどちらも数千円はするもの。
どちらか1つは購入したとして、初めてのキャンプで出来るだけ予算は削減したい…そんなあなたにはセカンドランタンとしてDAISOのSMD電球ペンダントライトをオススメしたい!
DAISOのSMD電球ペンダントライト
DAISOのSMD電球ペンダントライトです。パッケージはこんな感じ↓。
裸電球みたいな感じのLEDライトです。パッケージ裏面↓。
LED裸電球の上に紐がついていて、それを括ればどんな場所にも引っ掛けられる製品です。
電源のオンオフは紐の部分を固定して本体を引っ張るだけ。とても簡単です。電池は単4を3本。
中身はこんな感じ↓。
めちゃくちゃシンプルなデザインで、家庭でも使いやすそうです。電池を入れます↓。
ちなみに電池はAmazonBasicsです↓。
このSMD電球ペンダントライトは、通常このような↓感じで、家の中の吊り下げ可能な場所に引っ掛けて使います。これはこれで普通に超便利。
ですが、このSMD電球ペンダントライトは、キャンプ用のランタンとしても超優秀!テント内ランタンとしてオススメするには2つの理由があります。
オススメしたい理由その① 吊り下げて全体を照らせる
ランタンにはいろんな形があります。こんなん↓や、
こんなん↓や、
こんなん↓など。
上の2つは、テント内の上部に引っ掛けて照らしたときに真下が影になります。構造上致し方ありません。こういったランタンは必然的にサイトを照らす役割になります。
1番下のGentosのExplorer EX-136Sは下部にカラビナが付いているため、上下ひっくり返して引っ掛けられます。故にテント上部のランタンフックに引っ掛けて使うことができ、テント全体を照らすことが可能。こんな感じ↓。
SMD電球ペンダントライトは置いて使うことはできません。代わりに、テント上部に引っ掛けて使えば、GentosのExplorer EX-136S同様テント全体を綺麗に照らしてくれます。こんな感じです↓。
こういうランタン、意外に少ないので重宝します。
オススメしたい理由その② 安い
当たり前ですが安いです。100均なので100円です。
めちゃくちゃ明るいわけでは無い
このSMD電球ペンダントライトですが、明るさはそこまでではありません。あくまでサブのランタンと考えましょう。
例えば、先日のキャンプの↓のようなサイトの場合。
手前のリビングスペースには、オイルランタンであるフュアーハンドランタンをメインランタンとしています。左奥にあるテント内はSMD電球ペンダントライトです。
3〜4人用の寝るだけのテントであればある程度照らせる照度ですが、2ルームテントの前室全体をカバーできるかといえば微妙 という印象の明るさです。
オシャレさは微妙
100円なのでこんなとこに文句言うのもアレですが、オシャレかと言われると、そのままでは微妙かもしれません。
ただ、電球の上の部分は真っ白でデコレーションする余地が残っていますので、あなたの腕次第ではオシャレランタンにすることも可能かも。
100均をうまく使ってキャンプをリーズナブルに楽しめ
最近の100均では、キャンプ用品が数多く販売されています。メスティンやランタンやシェラカップなど盛り沢山。ですが、このSMD電球ペンダントライトはキャンプ用として開発されたものではなさそう。裏面の利用シーンを見ても屋内用っぽいです。
が、屋外で使ってはいけないとも書いてません。ということで、「ランタンに使えそうじゃん!?」と思い立ち、使ってみたら有能だった次第です。
キャンプ初心者でリーズナブルかつ快適にキャンプを始めてみたいという方、是非試してみてください!キャンプに慣れた方でも、万が一ランタンが壊れた時など、道具の中に忍ばせておいても良いかもですね。
皆さんも100均グッズをうまく使って快適キャンプを楽しんでみてくださいませ!
ではまた〜!
▼こちらもどうぞ!
コメント
[…] […]
[…] […]