アウトドア用のランタンって高くない?って人!DAISOのSMD電球ペンダントライトが超オススメ!

キャンプ

キャンプ用品ってワクワクしますよね。Amazonや楽天を見ては、あれもいいな…これもいいな…と目移りします。

特段何も考えずとりあえずカートに入れて入れて…カートを覗きに行ってみたら、3万。さ…3万!?!?みたいなこともしばしばです。

突然100万渡されて好きに買い物して良いよ、と言われても、キャンプ用品買いまくったらすぐに使ってしまいそうです。

そんな高額なキャンプ用品で悩む中、100均のDAISOでキャンプに使えそうなテント用ランタンの代替品を発見したので、皆さんにお伝えします。

ランタンは1つじゃ足りない

キャンプを始めたての頃、まずはテント、寝袋、ランタンあたりがマストで揃えるものになるかと思います。で、意気込んでランタンについて調べてみると、どうも1つじゃ足らないっぽい。

実際にキャンプに行ってみるとわかるんですが、ランタンって本当に1つじゃ足りないんですよね

キャンプサイトのリビングルームを照らすのに1つ、(こだわってくると複数)、テント内に1つ、夜トイレに行く用で1つ(これはスマホのライトでもOK)。最低3つくらいはほしいんですよね。

サイトを照らすランタンについては、自立できたりフックに掛けられたりとランタンとして最低限の機能は必須。過去に本ブログでも紹介した下記2つなんかは、メインランタンとして本当にオススメです。我が家ではずっとレギュラー。

初めて買うLEDランタンはこれで決まり!オススメランタンその① GENTOS Explorer EX-136S
皆さんランタン持ってますか?そうです。キャンプで使うあれです。今回はオススメのランタンをご紹介したいと思います。 ランタンの種類 ランタンには、大きく分けてガス、ガソリン(灯油)、LEDの3種類があります。ガソリンやガスのランタンなどは...
LEDなのにレトロな見た目と最強の光量!オススメランタンその② GENTOS Explorer EX-1300D
さてさて、前回の記事では私のイチオシランタンをご紹介しましたが、今回はオシャレかつ明るいランタンをご紹介したいと思います。 GENTOS エクスプローラー EX-1300D さて、LEDランタンのメリットについては前回の記事で説明しまし...

記事で紹介したやつはもう型番が古くなっているようで、最新はこちらですかね↓。

あとはこちら↓。

いずれも馬鹿みたいに高いというほどではないんですが、それでもどちらも数千円はするもの。

どちらか1つは購入したとして、初めてのキャンプで出来るだけ予算は削減したい…そんなあなたにはセカンドランタンとしてDAISOのSMD電球ペンダントライトをオススメしたい!

DAISOのSMD電球ペンダントライト

DAISOのSMD電球ペンダントライトです。パッケージはこんな感じ↓。

裸電球みたいな感じのLEDライトです。パッケージ裏面↓。

LED裸電球の上に紐がついていて、それを括ればどんな場所にも引っ掛けられる製品です。

電源のオンオフは紐の部分を固定して本体を引っ張るだけ。とても簡単です。電池は単4を3本。

中身はこんな感じ↓。

めちゃくちゃシンプルなデザインで、家庭でも使いやすそうです。電池を入れます↓。

ちなみに電池はAmazonBasicsです↓。

 

このSMD電球ペンダントライトは、通常このような↓感じで、家の中の吊り下げ可能な場所に引っ掛けて使います。これはこれで普通に超便利

ですが、このSMD電球ペンダントライトは、キャンプ用のランタンとしても超優秀テント内ランタンとしてオススメするには2つの理由があります

オススメしたい理由その①  吊り下げて全体を照らせる

ランタンにはいろんな形があります。こんなん↓や、

こんなん↓や、

こんなん↓など。

上の2つは、テント内の上部に引っ掛けて照らしたときに真下が影になります。構造上致し方ありません。こういったランタンは必然的にサイトを照らす役割になります。

1番下のGentosのExplorer EX-136Sは下部にカラビナが付いているため、上下ひっくり返して引っ掛けられます。故にテント上部のランタンフックに引っ掛けて使うことができ、テント全体を照らすことが可能。こんな感じ↓。

SMD電球ペンダントライトは置いて使うことはできません。代わりに、テント上部に引っ掛けて使えば、GentosExplorer EX-136S同様ント全体を綺麗に照らしてくれます。こんな感じです↓。

こういうランタン、意外に少ないので重宝します。

オススメしたい理由その② 安い

当たり前ですが安いです。100均なので100円です。

めちゃくちゃ明るいわけでは無い

このSMD電球ペンダントライトですが、明るさはそこまでではありません。あくまでサブのランタンと考えましょう。

例えば、先日のキャンプの↓のようなサイトの場合。

手前のリビングスペースには、オイルランタンであるフュアーハンドランタンをメインランタンとしています。左奥にあるテント内はSMD電球ペンダントライトです。

3〜4人用の寝るだけのテントであればある程度照らせる照度ですが、2ルームテントの前室全体をカバーできるかといえば微妙 という印象の明るさです。

オシャレさは微妙

100円なのでこんなとこに文句言うのもアレですが、オシャレかと言われると、そのままでは微妙かもしれません。

ただ、電球の上の部分は真っ白でデコレーションする余地が残っていますので、あなたの腕次第ではオシャレランタンにすることも可能かも

100均をうまく使ってキャンプをリーズナブルに楽しめ

最近の100均では、キャンプ用品が数多く販売されています。メスティンやランタンやシェラカップなど盛り沢山。ですが、このSMD電球ペンダントライトはキャンプ用として開発されたものではなさそう。裏面の利用シーンを見ても屋内用っぽいです。

が、屋外で使ってはいけないとも書いてません。ということで、「ランタンに使えそうじゃん!?」と思い立ち、使ってみたら有能だった次第です。

キャンプ初心者でリーズナブルかつ快適にキャンプを始めてみたいという方、是非試してみてください!キャンプに慣れた方でも、万が一ランタンが壊れた時など、道具の中に忍ばせておいても良いかもですね。

皆さんも100均グッズをうまく使って快適キャンプを楽しんでみてくださいませ!

ではまた〜!

 

▼こちらもどうぞ!

【やってくれたなSeria】100均Seriaで鍛造ペグ(かも)が売っていたので買ってみた
どうも、キャンパーのりーほーです。 キャンプをする時に必要なものといえば、まずはテント。そしてタープ 。 そしてそして、テントやタープを設置する時の必須アイテムがペグです。 通常、テントやタープにはペグが付属しています。が...
100均のシェラカップが完全にシェラカップ。メーカー品の半額!
どうも、100均キャンパーのりーほーです。 100均をパトロールしていて、これまでもたびたび見つけては気になっていた100均キャンドゥの550円シェラカップ。 今回購入して使用してみたので、皆さんにお伝えします。 結論を先...
Seriaのガイロープは太くてカッコよくてオススメ!
100均のキャンプグッズは、各社かなり力を入れていると言っていいと思います。 DAISO、キャンドゥは100円にとどまらず500円や1000円商品を積極的に取り入れ、Seriaはあくまで100円にこだわって展開している印象。 私...
100均のベビーカー収納ポケットでテント内の小物をスッキリ収納!
キャンプ! 皆さんはテント内の小物の収納の収納箇所に迷うことは無いだろうか? スマホ、財布、車の鍵、最近で言えばマスクなど。 テーブルの上やテントの床部分に置いておくと、ちょっとした拍子でインナーテントの下やテーブルの下な...
初めて買うLEDランタンはこれで決まり!オススメランタンその① GENTOS Explorer EX-136S
皆さんランタン持ってますか?そうです。キャンプで使うあれです。今回はオススメのランタンをご紹介したいと思います。 ランタンの種類 ランタンには、大きく分けてガス、ガソリン(灯油)、LEDの3種類があります。ガソリンやガスのランタンなどは...
LEDなのにレトロな見た目と最強の光量!オススメランタンその② GENTOS Explorer EX-1300D
さてさて、前回の記事では私のイチオシランタンをご紹介しましたが、今回はオシャレかつ明るいランタンをご紹介したいと思います。 GENTOS エクスプローラー EX-1300D さて、LEDランタンのメリットについては前回の記事で説明しまし...
とにかく見た目重視!アンティーク風でカッコいいLEDランタンオススメランタンその③ アンティーク暖色LEDランタン UK-4018
さて、過去2回のランタン紹介の記事ではGENTOSのランタンを紹介してまいりました。 ここでは、最近購入したCAPTAIN STAGのアンティーク風LEDランタンをご紹介します。 購入した経緯 GENTOSはライトの専門メーカーな...

 

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました