コロナ禍となり、全世界の人間がマスクをする生活となって1年以上が経ちました。
そんな中、ずっと探していたんです。自分なりのマスクスタイルの正解を。
今回、自分なりのマスクスタイルの正解が見つかった気がするのでお伝えします。
マスクはお好みで何でも良し
マスクについては何でも良いです。不織布、ウレタン、布など。人によって考えは異なります。
私は普段、こんな布マスクを使っています。
こちらは300円ショップのTHREEPPYの布マスクです。まぁなんでも良いんですが、ご参考まで。なんでも3層構造になっているみたいです。
マスク用インナーを使用
コロナ禍が始まる前は、私はマスクがとても苦手でした。呼吸が苦しいし、口の周りに何かが当たる感触がとても不快で、花粉が飛ぶ時期でもマスクをつけた生活はとても考えられない。
ですが、昨年新型コロナウイルスが騒がれ、街中や電車でマスクをせずに生活することが不可能になった時、どのようにすればこの口の周りの不快感を軽減できるかを模索し始めます。
そこでたどり着いたのがこちらの製品。
マスク用インナーには問題もある
問題もあります。周りに人がいない時や食事中など、マスクを外すシーンも多々ある訳ですが、これをつけていると、マスクをズラしづらい。
インナーがない場合、マスクを下にズラしたときにマスクをクシャッと小さくできるのでそこまで気にならない。
インナーがある場合、マスクをそのまま下にズラすしかなく、ズラしたとしてもとても邪魔。
ズラせない問題への答え
この問題に対する一つの答えに辿り着きました。それは、首から下げるということ。こんな製品があります↓。
イオンにあるマスクショップで二本入りで780円(税抜)です。あとでCHUMSでこんなのを見つけたので、今後購入を検討します。
マスクストラップとインナーマスクの問題点
マスクストラップをつけると、首からマスクを下げられるようになります。お、良いじゃんと思ったのですが、私にのマスクにはインナーが付いてます。
マスクを外す時にストラップで首から下げるわけですが、マスク用インナーが落ちてしまうので外すときはインナーをしまわないといけません。これではストラップを付けた意味がない!ということで解決策を探します。
救世主:スマホストラップ用の紐
ここでピーン!思いつきます。インナーには右端と左端に穴が空いてます。ここになにかを括り付けてマスクの紐と固定すれば良いじゃん!
で、考えたのがこちらです↓。
最終形はこちら
で、これまでのものを組み合わせて作ってみた最終形がこちら。まずは、マスクにカニカン付きストラップとインナーをつける↓。
で、カニカン部分をマスクの下側の紐へつける↓。
そして、マスクストラップをマスクの紐の両側の下側につける。全体像はこちら↓。
首から下げた図↓。
装着してみた感じ↓。
いかがでしょう。これが私の最終回であり理想形です。
マスクのカタチに迷われている皆さんの参考になれば幸いです。
ではまた〜。
コメント