【キャンプ場レビュー】メープル那須高原キャンプグランドは超高規格で初心者キャンパーにオススメ 栃木県那須郡

キャンプ

キャンプ!今回は先日初めて泊まったメープル那須高原キャンプグランドをご紹介します。

最初に言っておきますが、超高規格で初心者キャンパーさんに超オススメ。

メープル那須高原キャンプグランド

基本情報

・キャンプ場名
メープル那須高原キャンプグランド
・場所
〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久2333-130
・地面
砂利(水はけ良し)
・予約
なっぷより予約。公式サイトの予約は2021/5/25現在準備中。
・決済サービス
各種クレジットカード、各種QRコード決済に対応。

場内マップ

まずは場内マップ。今回は春キャンプではあるが、夜はまだ冷えると思い電源サイトを予約。

1泊2日だったため、場内をくまなく探検することはできなかったが、かなり広いと思われます。

水場

水場は、各エリアに設置されたキッチン棟にある。全てをくまなくみたわけではないが立ち寄ったキッチン棟はすべてお湯が出ました。

キッチン棟外観↓。

焚き火台、網、ダッチオーブンなどは外の水道で洗おう。そちらでもお湯が出るぞ。

もちろん消毒スプレーも↓。

生ゴミはシンクに放置せずに必ず生ゴミ用のゴミ箱に捨てよう↓。

外の網、鉄板用の洗い場、お湯も出る↓。

トイレ

トイレはめちゃくちゃ綺麗。ウォッシュレットつき。文句なし。

ゴミ捨て場

ゴミは捨てて帰れます。指定ゴミ袋有料のキャンプ場も多い中、こちらはチェックイン時に燃えるゴミ用の袋を普通にくれた。

当たり前だが、分別はしっかりしよう。

こちらも有野実苑と同じくガス缶のガス抜きは必要なく、普通の缶と一緒に捨ててOK。なお、時間制限は無しの模様いつでも捨てられる。

 

ドライヤー

ドライヤーはお風呂にはありません。近くのランドリー棟にて、5分100円で使えます。

なお、後述しますが、電源サイトの電源容量が15Aと大容量なので、1500W以下のドライヤーであれば持ち込めば容量的には使えます。お風呂の中では使えないようです↓。

電源サイトはなんとAC15A(1500W)使える

これは今まで見た中で1番容量がデカい。場所によってはAC1A(100W)、AC3A(300W)しか使えないところもよくありますが、ここはガッツリAC15A使えます。音の問題はさておき、ドライヤーも使用可能な容量。

セラミックヒーターなどは大体600W〜1000Wくらいまでなので、余裕で使えますね。

ドライヤーについては、消費電力1500W以下のものであれば容量的には問題なさそうですが、使う場合は管理棟で確認する方がベターでしょう。音がうるさくて他のキャンパーさんの迷惑になる場合がありますからね。

オススメポイント

さて、ここからはメープル那須高原グランドのオススメポイントを紹介。沢山あります。

オススメポイント1 釣り堀がある

まずはこれ。ニジマスが放流された釣り堀があります。今回子どもから「キャンプで釣りがしたい!」との要望があったのでここを選んだのですが、やっぱり釣りは楽しい!

釣り竿の貸出が100円、エサが100円です。ニジマスは1匹400円で買取。釣ったニジマスはリリースできないので、余分に釣らないよう気をつけよう。

なお、以前紹介したまなかの森キャンプ&スパリゾートでは唐揚げにするなど調理をしてくれたが、こちらは釣ったら自分で調理する必要があります。内臓取りだけは1匹100円でやってくれます。

釣ったニジマスは内臓を取って塩を振って炭焼きしました。当然ながら爆ウマです↓。

オススメポイント2 ほどほどのプライベート感

有野実苑ほどではありませんでしたが、プライベート感はそれなりにあります。段々畑のように整地されたサイトが連なっている構造なのですが、隣同士は見え放題。今回のサイトは、後ろは植木で近くのサイトは見えづらい。

車やテントの配置次第でしっかりプライベート感の確保は可能です。

オススメポイント3 お風呂が割と大きくて良い。ただし土曜日のみ

温泉では無いですが、お風呂はよかったです。

現在はコロナ禍のため、↓のような諸注意も。

また、お風呂の営業は3連休やGWを除いて土曜日のみ。

予約は、管理棟となりのお風呂の前に予約用の紙があるので、そこに自由に名前を書いて予約するスタイル。

オススメポイント4 朝のホットドッグが美味い

受付で案内を受けるのですが、朝ホットドッグを買えるサービスも。朝めんどくさい時にいいな〜と思いつつも、予約制のため朝思い立って購入することはできない。

目の前で焼いて作ってくれるぞ↓。

オススメポイント5 決済サービスが多彩

記事の冒頭でも触れましたが、決済サービスが多彩で嬉しいです。クレジットカードも「VISAとMasterだけ」って場所も多いんですが、JCBもAMEXもいける。

QRコード決済も、PayPayだけなら使えるキャンプ場も多いんですが、LINEPay、d払い、auPayなどもいけるのはめずらしいかも。

iD、Suica、楽天Payは対応してないので注意です。

オススメポイント6 スタッフさんが多く、皆親切

まず車で入場した時、誘導員さんが入り口付近に1人、管理棟付近に1人。

管理棟の受付も、カウンターが2個あり、それぞれにスタッフさんがおります。

なお、コロナ禍の関係か、受付前に駐車した際、フードコートで注文した時に配られるあのビーコンで呼び出されるという斬新なスタイルで密を避けてました。素晴らしい。

また、釣りの帰りに管理棟の近くで、おそらく受付などでは無い関係のスタッフさんたちが仕事をされていたのですが、通りかかった際に向こうからにこやかに挨拶をしてくれて、とても気分が良かったです。

みなさんありがとう。

オススメポイント7 子どもが楽しめる遊具が多い

すべてを回りきれなかったのがとても残念なのですが、遊具が本当に沢山ありました。

メープル池ではいかだに乗って漕いで遊べる↓。

そのほかにもいろんな遊具が↓。

 

朝起きたら早速ロープウェイで遊ぶ子どもたちの声がして、子どもがいるファミリーキャンパーにはとても良いキャンプ場でした。

オススメポイント8 キッチン棟はお湯が出るし、電子レンジもある

最近のキャンプ場では、お湯が出るところは珍しくなくなりました。ですがなんとここは電子レンジもある。

使うかと言われるとちょっと微妙ですが…。

オススメポイント9 後ろが詰まってなければ、チェックアウトが15時 ※ただし電源ケーブルは11時までに返却

これ本当に助かったのとビックリしました。後に予約が入ってない場合に限り、キャンプサイトは15時まで居てオッケーです。チェックアウト15時。無料です。

ただし後ろが詰まっている場合は11時チェックアウトなので、これを期待して行ってはダメです。あくまで後ろがいなかったらラッキー!くらいでいきましょう。

ただし、電源サイトで使うケーブルだけは必ず11時に返しましょう。

注意点:どこにもハンドソープがない!

ちょっとした注意点なのですが、キッチン棟やトイレなどどこを見回しても、消毒液はあるんですが石けんがありません。

管理棟で売ってはいるのですが、携帯用のハンドソープなどを持って行った方が良いでしょう。

超高規格キャンプ場。リピ必至

ここまで読んで頂ければお分かり頂けたかと思いますが、超高規格です。

お湯出る、お風呂ある、電源ある、アクティビティ豊富、電子レンジもある。

かと言って、グランピング主体のキャンプ場ではなく、しっかり自前の道具でキャンプすることができるキャンプ場でした。予定が合えばリピ必至です!

周辺の観光スポット

・那須どうぶつ王国(16km、車で30分くらい)

・南ヶ丘牧場(3.4km、車で10分以内)

・那須サファリパーク(3.8km、車で10分以内)

・那須温泉神社、殺生石(5.5km、車で10分ちょい)

・那須温泉街(5.5km、車で10分ちょい)

南ヶ丘牧場は入場無料で子どももめちゃくちゃ楽しめてオススメ。カレーとハンバーグがめちゃくちゃに美味い。ソフトクリームも美味い。馬に乗れる。

大人向けだと、那須温泉神社と殺生石が超オススメ。壮大な景色を拝めるパワースポット。

キャンプの帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ではまた〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました