料理をワンランク上に見せたい人はDAISOのスレートプレートを今すぐに買いにいくべし

たべもの・のみもの

料理を作っていく上でまず重要なのは味付けだと思います。もちろん食べるわけですから当たり前ですね。

では次に大事なことってなんでしょう?私は彩りと盛り付けだと思います。

昔居酒屋でバイトをしていたのですが、味はもちろんとにかく盛り付けを重要視されたのをよく覚えています。サラダなどは基本は高く高く盛り付けるよう教えられました。お刺身や煮物なんかも一手間加えていたように思います。

今回は、DAISOにて盛り付けるだけでオシャレ度が急上昇するプレートがあったため、皆さんにお伝えします。

DAISO スレートプレート200円

スレートプレートとは、天然素材である粘板岩という岩から作られたプレートのことらしい。簡単に言うと岩のプレートですね。

パッケージはこんな感じ↓。

岩を切り出した無骨な感じのプレートです。注意書きなどは↓の通り。

直火、つけ置き洗いなどはNGのようですね。

実際に出してみるとこんな感じ↓。

うむ。ただの岩のプレートだな。しかしこれが料理を乗せてみると激変する。今回は2つの料理を乗せてみたぞ。

恵方巻を買って乗せてみた

先日の節分の際に購入した恵方巻。無言で一本食べ切るのはしんどかったため、切って食べることにしました。ここでピコーン!

ただの恵方巻でもおしゃれになるんじゃない??と思い盛り付けてみたら↓。

うむ。

うむ。ただの恵方巻がめちゃくちゃオシャレに仕上がった!

普通のお皿に盛り付けるだけでは到底なし得ないオシャレ度。恵方巻というよりEhouRollって感じだ。

ラムステーキを乗せてみた

次はラムステーキを乗せてみます↓。

うむ。劇的にオシャレだな。ステーキ定番の添え物であるクレソンなんてものはあるわけないので、テキトーに家にあった豆苗を添えてみただけなんですが、それをカバーするに余りあるオシャレ度。自然とお酒も進みます。

ちなみにラムなどのステーキ系は木のプレートでも割とオシャレになるのでオススメ。こんな感じ↓。

なお、特に注意事項に書いてはいませんが肉を切ったりするときは別途まな板で切った方が良さそうです。素材が天然石ゆえ、欠けてしまったら食品に混入してしまいそうなので、気をつけて使いましょう。

あくまで盛り付け用のお皿ということで。

お値段以上の価値

DAISOで買えるスレートプレート。ネットでも買えるんじゃないの〜?と思って調べてAmazonなどで調べてみると、スレートプレートって結構出てくるんですよね。

こんなんとか↓、

こんなんとか↓。

でも価格を見てみると、安くても700〜800円、高いと2,000円くらいするものまで。

かたやDAISOだとこれが200円で買えちゃうのって、どう考えてもコストパフォーマンスが異常に高いと思います。

ちなみに、品揃えが多いところDAISOだとこんなに種類があります↓。

長細いのは秋刀魚などのお魚系、丸いのはスイーツ系なんて良さそうですね。冷凍庫でキンキンに冷やしてアイスを乗せるなど、使い方の想像が広がります。

食卓をオシャレにしたい人は即買い!ただし購入の際は注意

というわけで、料理をするすべての人は即買いした方が良いレベルのプレートなので見つけたら是非購入してみてください。

ただしひとつだけ注意点です。割れやすいので、購入後はすぐに家に帰りましょう。私のように、間違っても仕事の合間に買うのはやめてください。後悔します。

皆さんもDAISOのスレートプレートで自炊のレベルを1つ上の次元へ上げてみてください。ご飯の時の満足度が圧倒的に上がりますぜ。

ではまた〜。

 

▼過去の100均関連の記事はこちら

https://holyblo.com/archives/tag/100均

アウトドア用のランタンって高くない?って人!DAISOのSMD電球ペンダントライトが超オススメ!
キャンプ用品ってワクワクしますよね。Amazonや楽天を見ては、あれもいいな…これもいいな…と目移りします。 特段何も考えずとりあえずカートに入れて入れて…カートを覗きに行ってみたら、3万。さ…3万!?!?みたいなこともしばしばです。...
100均のベビーカー収納ポケットでテント内の小物をスッキリ収納!
キャンプ! 皆さんはテント内の小物の収納の収納箇所に迷うことは無いだろうか? スマホ、財布、車の鍵、最近で言えばマスクなど。 テーブルの上やテントの床部分に置いておくと、ちょっとした拍子でインナーテントの下やテーブルの下な...
100均のシェラカップが完全にシェラカップ。メーカー品の半額!
どうも、100均キャンパーのりーほーです。 100均をパトロールしていて、これまでもたびたび見つけては気になっていた100均キャンドゥの550円シェラカップ。 今回購入して使用してみたので、皆さんにお伝えします。 結論を先...
【やってくれたなSeria】100均Seriaで鍛造ペグ(かも)が売っていたので買ってみた
どうも、キャンパーのりーほーです。 キャンプをする時に必要なものといえば、まずはテント。そしてタープ 。 そしてそして、テントやタープを設置する時の必須アイテムがペグです。 通常、テントやタープにはペグが付属しています。が...

コメント

タイトルとURLをコピーしました