Seriaのガイロープは太くてカッコよくてオススメ!

キャンプ

100均のキャンプグッズは、各社かなり力を入れていると言っていいと思います。

DAISO、キャンドゥは100円にとどまらず500円や1000円商品を積極的に取り入れ、Seriaはあくまで100円にこだわって展開している印象。

私は最寄りの100均がSeriaなので、ほぼ毎週Seriaへ行ってキャンプグッズをチェックしておりますが、1番買っている100均キャンプグッズがあります。それがSeriaのガイロープ(パラロープ)です。

Seriaテントガイロープ

Seriaのテントガイロープ↓。

色は赤と黒の2色展開。太さは4mmで長さは3mあります。

販売元は安心の燕三条にある株式会社フジサキさん。ただし、Made In Chinaです。

取り出してみるとこんな感じ↓。

赤の方は割と鮮やかな赤ですね。自在金具が青で結構カッコいい。100均にありがちなダサさがありません。黒はまぁ普通な感じ。目立たず、場所やテントを選ばずに使えそうです。ちなみに、Alpine DESIGNのポップアップシェルターテントⅡの追加ガイロープで使ったロープもこちらです。

お手軽ソロキャンテント!Alpine DESIGN ポップアップシェルターテントⅡを買ってみたので徹底レビュー
キャンプは沼だ…そう思わざるを得ない商品に出会ってしまった。 何にって、Alpine DESIGNのポップアップシェルターテントⅡという商品です。 何が良いかって端的にお伝えすると、WAQのコットとインフレータブルマットを組み合...

他の100均と違うポイント

大きなポイントは太さです。太さが4mmあるので、ちょっとやそっとのことでは切れません。

我が家がColemanのウェザーマスター4Sワイド2ルームカーブを購入するに至る経緯で起きたもつ鍋事変では、突風が吹いた際に恐らくメインポールとタープを繋いでいた3mmのロープがブチ切れたことが原因だったと推測しています。(ブチ切れたロープが落ちていた。)

Colemanのウェザーマスター4Sワイド2ルームカーブを購入したので使い心地をレビュー
Colemanのウェザーマスター4Sワイド2ルームカーブを実際に購入し、数回使用してみた結果わかったことを徹底的にレビューしました。購入を検討されている方必見です。

こんな経験から、ロープを使う際はなるべく4mmくらいの太いものを使おうと心に誓ったのです。

4Sワイド2ルームカーブのタープを開くときのロープもこれ↓。

なお、DAISOにもガイロープが売っていますが、太さはおそらく3mmで細め。12mあるので、そのままというよりは切って使う感じなのでしょう。なお、ダイソーの方は自在金具はついていません。

太くて自在金具が付いていて開けてすぐ使えるのはSeriaです。

平編みにするとアクセサリーっぽくなる

さて、この黒と赤のガイロープを平編みにするとこんな感じ↓でアクセサリーというか丈夫なロープになります。何に使えるかといえば少し見た目が可愛いだけですが、ご参考までに。

キャンプをやってなくても、何本か持っておくと便利かも

このガイロープ、キャンプではテントやタープを張るのに使いますが、それ以外の方でも持っておくと便利かもしれません。何かを束ねたり、アクセサリー作りに使ったり。

そしてキャンパーには、ちょっとガイロープが足りない…などの時にとても便利です。付属のロープが細くて頼りない時など、買い足してみてはいかがでしょうか。

それではまた〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました