【既製品のポン酢はもういらない】キッコーマンの本つゆとレモン汁で作ったポン酢が激ウマだった

たべもの・のみもの

鍋をしておりました。出汁も美味しいけど、ポン酢もいいよね〜と思ってポン酢を出してみたら。

無くなっとるぅ〜〜!!

ショック。と、ここでポン酢の成分表を見てみると…

なんか見たことあるな!?と思ったため、手持ちの調味料で手作りしてみたら思った以上に激ウマだったため、皆さんにお伝えします。

必要なもの

ポン酢の成分表を見てみると、キーになるのは醤油、柑橘果汁、佐藤、食塩、昆布、かつおエキス、椎茸エキスなどの出汁類などなど。これ、何かに似てるな…と思い手持ちの麺つゆを見てみると↓。

\柑橘果汁以外ほぼ一緒っ!/

そう、麺つゆの原材料って、ポン酢−柑橘果汁とほぼ一緒だったのである。

というわけで、今回必要になるのはこれだけ↓。

麺つゆとレモン汁だけ。たったこれだけ。なお、このレモン汁は業務スーパーなどで売っている濃縮還元の100%のレモン汁。家飲みする人は、ハイボールなどに入れるとそれだけで激ウマなので必携の調味料です。

作り方

作り方は超簡単。麺つゆとレモン汁を3:1で入れて混ぜるだけ。はい完成↓。

これを取り分けた鍋に掛けてネギをインすると…↓。

ハイ優勝。

なお、うちの麺つゆは4倍希釈の濃いめの麺つゆを使っているため、この割合。各家庭でお持ちの麺つゆの濃さは違うと思われますので、要調整です。

個人的には、ポン酢の味が酸味、旨味、塩味共に濃厚になるため、4倍の麺つゆがオススメです。

味はですね…自画自賛ですが激ウマの一言。

その場で作っているため、レモン汁が新しければかなりフレッシュな味わい。酸味と旨味と塩味がそれぞれ強めで、鍋の素材の旨味と合わさり最高のアンサンブルを奏で。豚肉なんか…もう…最高…。

ポン酢あまり使わない問題

ポン酢って買ったはいいけど、あまり頻繁に使わなく無いですか?鍋や冷奴の時には使うこともあるけれど、消費量は決して多くはない。

かたや麺つゆは、うどんや炒め物など日本の食卓では使う頻度はかなり高いと感じます。4倍希釈のものでもうちではそこそこのペースで無くなります

そしてレモン汁は、お酒を飲む家庭なら割と使う頻度が高いと思います。ハイボール、チューハイに入れてもOK。

お酒を飲まなくても、炭酸水に入れて飲めばお口スッキリでカロリー0です。ハチミツとレモン汁を合わせてお湯を入れればハチミツレモンの出来上がりです。お酢の代わりにも使えます。レモン汁も使おうと思えばいろんな用途に使えるわけです。

ところが、ポン酢ってそのままだと使い道がそこそこ限定されてしまう。気づいたら冷蔵庫の中で賞味期限切れになっていることもしばしば。麺つゆとレモン汁だと汎用性が高くなるんですけどね…。

というわけで、我が家ではおそらく今後ポン酢を買うことは無くなりそうです。しばらくはこのレシピでポン酢を作ってしゃぶしゃぶやブリしゃぶなどを楽しんで行こうと思います。

ではまた〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました