【キャンプ場レビュー】上毛高原キャンプグラウンドは高規格でお風呂もあって冬キャンプに最高!

キャンプ

キャンプ!

今回は、先日泊まった群馬県の上毛高原キャンプグラウンドについて皆さんにお伝えしたいと思います。秋冬キャンプにはかなり寒い場所ですが、電源サイトがあるため子供連れキャンパーにもオススメです。

上毛高原キャンプグラウンド

基本情報

・キャンプ場名
上毛高原キャンプグラウンド

・場所
群馬県吾妻郡高山村中山6766-1

・地面
土、芝

・予約
なっぷまたは公式サイトより

・決済サービス
現金、カード

チェックイン

チェックインは一般的なキャンプ場と同じく、受付に並んで名前を告げるスタイル。

アーリーチェックインについてはこちらを参照。通常のチェックインは14時ですが、12時からチェックインが可能になるよう。

諸注意事項はこちら↓。

場内マップ

場内マップ。キャンプ用のサイトが約40ほどあるのに対し、電源サイトが20以上あります。こちら標高700mなので、秋冬キャンプの時はかなり寒くなりそうなのですが、これだけ電源サイトがあれば安心です。

周りを見ても子ども連れキャンパーがとても多かったため、子どもがいるけど春、秋冬キャンプを楽しみたい人には良いキャンプ場なのかもしれません。

水場

水場はすべてとても清潔。お湯も出ます。冬場の洗い物も安心↓。

また、手洗い用のハンドソープはありませんでした。管理棟の手洗い場にはありましたので、ハンドソープで手を洗いたい人は管理棟まで行きましょう。

トイレ

トイレも清潔。温熱便座にウォッシュレットもついてました↓。

ただし、普通の水洗トイレではなくボットン便所の延長のような便器。吸い込み口に水はなく、スマホを落としたら一貫の終わりのようでした。お気をつけください。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場はキレイな感じ。他のキャンプ場だと「必ず9時〜10時の間に出してください」などの制限があることもありますが、こちらは夜間以外ならばいつでもゴミ出し可能なよう

シャワー

シャワールームは使いませんでしたが、とてもキレイでした。使用時間は8:00-21:00の間。13:00-15:00は清掃時間とのこと。

お風呂がある

こちらのキャンプ場はお風呂がありました。あまり広くはなく、ふた家族が同時に入ったら埋まってしまいそうな感じです。

ドライヤーはないので、自分で持っていく必要がありそうです。なお、電源サイトは電気の容量的にブレーカーが落ちてしまう可能性があるためやめましょう。脱衣所で使ってくださいね。

洗い場にシャンプーはありません↓。自分で持っていきましょう。

サイトの地面、水捌け

今回泊まったサイトは↓のような感じで芝と土が混在する感じです。雨は降らなかったので水はけはわかりませんが、あまり良くないかもしれません。

電源容量について

かなり多い電源サイト。うちが泊まったサイトは隣と共用で電源ボックスがありました↓。ボックスのみ共有で、なかのブレーカーは分かれています。

あ

電源容量は10A。1000Wほど使える計算なので、セラミックヒーターなんかも余裕で使えます。うちのセラミックヒーターは600Wなので余裕でした。ドライヤーは1000wを超えるためダメ!絶対!

スマホの電波

スマホはdocomoは4Gで一本程度とやや不安。ですが、LINEなど受信しないというわけではなかったので、安定していないだけな模様。

AUは4本程度。こちらは通信に困ることはありませんでした。

アクティビティ

・ジャングルジム

すみません、写真を撮り忘れたのですが、一角に大きなジャングルジムがありました。子どもたちはこぞってそこに行き、見ず知らずの子たちとよく遊んでおりました。

こういう遊具が一つあるだけでも子どものテンションはだいぶ変わりますね。

・釣り堀

受付で聞くと、竿を借りて釣り堀で遊ぶことができます。釣りというだけで子どもは大喜びなので来た甲斐があります。

釣り堀の広さは広すぎず狭すぎず↓。数人が釣りをするには十分の広さで、私たちが泊まった日はうちを含めて2〜3家族が釣りを楽しむ感じでした。

釣った魚は買い取ります。一度釣った魚を戻すのはNG。

飯盒ダッチオーブンで焼魚にしました。

オススメポイント

さて、ここからオススメポイントを紹介します。

オススメポイント1 冬キャンプデビューにはうってつけ

冬キャンプって結構ハードルが高いですよね。上毛高原キャンプグラウンドは標高700mとがそれなりに高いので、冬キャンプするにはかなり寒いキャンプ場といえます。

が、全体のサイト数が40ちょいなのに対して電源サイトが20以上あるので、電源サイトを予約しやすそうです。

なお、上毛高原キャンプグラウンドもそうですが、大体のキャンプ場の電源サイトの容量は10A(100Vで1000W)のところが多い。

↓のようなセラミックヒーターの800Wタイプを選べば、少し余裕があるのでスマホの充電なども並行してできるしオススメです。

オススメポイント2 釣堀があるので子ども連れに良い

なんてったって子どもは釣りが好き。特に男の子は。

ここは大きすぎない釣り堀で、混みかたもそこまででなく、手軽に釣りが楽しめます。

釣った魚はそのままBBQで焼いて食べればパーフェクト。子どもは釣りが楽しい、大人は焼き魚が美味しいで最強です。

子連れ冬キャンプデビューに最適!

前回のイレブンオートキャンプと同じまとめで申し訳ないですが、こちらも冬キャンプデビューには最適なキャンプ場!群馬県なので冬の外はかなり寒いですが、半分以上ある電源サイトが予約できれば、テントの中はセラミックヒーターであったかい!

子どもがいたら冬キャンプはなかなか難しいと思う方、1000w以下のセラミックヒーターを購入して上毛高原キャンプグラウンドに行ってみてはいかがでしょう。

周辺の観光スポット

近くのおすすめスポットも記載しておきますね。

・道の駅 中山盆地(4.1km、車で15分くらい)

めちゃくちゃ近いところに道の駅があります。こちらは販売だけでなく、温泉やカフェや遊具がたくさんある複合型の道の駅。

子ども連れで行けば半日近くは楽しめるでしょう。オススメです。

ではまた〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました