キャンプ!
今回は、初めてテント道具を持っている友人家族とグルキャンすることになりました。栃木県でキャンプ場を探していたのですが、今回宿泊した栃木県那須塩原市のハピスポが新しくてとてもキレイで、グルキャンに向いていたので皆さんにお伝えします。
ハピスポ
基本情報
栃木県のキャンプ場です。都心からは車で約2時間半ほど。遠くもなく近くもなくなキャンプ場です。
チェックイン
チェックインは現地着後に車に乗ったまま。現地のスタッフさんとドアを開けて会話。今回は宿泊者がとても少なかったので、ありがたいことにサイトを選ばせていただけました。(おそらく普段は決められていると思います。)
サイトを決めた後、チェックイン用の建屋にてキャンプ場の説明を受けます。管理棟の奥の棟です↓。
今回コチラを選んだ理由は、「友達家族と隣同士のサイトにするよう配慮します」と電話で仰って頂いたため。なお、こちらは状況によって変わる可能性があります。必ず電話でご確認をお願いします。
諸注意事項はこちら↓。
場内マップ
場内マップ。サイトはそこまで多くはなく、全体的にはコンパクトなキャンプ場。現在は電源サイトはなさそうですが、2022年12月に、サニタリー棟近くの22サイトがACサイトになるとのこと。ただし各サイト500wの予定とのことなので、ドライヤーや大きなセラミックヒーターを使うのは難しそうです。
水場
水場はすべてとても清潔。お湯も出ます。冬場の洗い物も安心↓。
残飯はザルを使って仕分け、
↓のゴミ箱に捨てる決まり。排水溝に残飯を捨てないのは当たり前な事なんですが、守れていないキャンパーが多くいます。必ず仕分けて炊事場はキレイに使いましょう!
アート作品もあります↓。
トイレ
トイレも清潔。ウォッシュレットはありませんが、充分。
ゴミ捨て場
ゴミ捨ては8時〜11時の間。受付時に袋が4枚配られ、これで仕分けて捨ててくださいとのこと。ゴミ捨てるのにお金かかるところもありますが、ハピスポはタダでした。
シャワー
シャワールームもとてもキレイでした。使用時間は8:00-22:00の間。一回330円ですが、550円払えば何度でも使えるとのことでした。
シャンプーなどはないので、各自で持っていくこと。
ドライヤーはありました↓。持参不要です。
サイトの地面、水捌け
ハピスポは、全サイトが砕いたレンガのようなものが敷き詰められている↓。そのため、水捌けは大変良かったです。
そのかわりでしょうか、地面はかなりゴツゴツしているので、グラウンドシートとインナーマットを敷いたナバホ tepee400でもテント内を裸足で歩くと足裏がとても痛かったです。
安眠するには、コットorインフレータブルマットor最低限でも銀マットは必須。
インフレータブルマットやコットについては、コチラで色々と紹介しています。
インフレータブルマットで最強なのはコチラです↓。
電源について
私たちが泊まった時点では電源サイトはありませんでしたが、なっぷによると2022年12月よりサニタリー等の近くの22サイトにて電源を使えるようになるとのこと。なお、電源容量は500wなので、セラミックヒーターなどは必要な電源容量要確認です。ドライヤーはシャワールームにあるので持っていかなくてOKですが、もちろん使えません。電気毛布などは大丈夫だと思います。
スマホの電波
すみません、auはスクショを撮り忘れました…おそらく大丈夫だったかと思います。
docomoは一本少ないですが4Gです。通信に困ることはありませんでした。
大きな道沿いのキャンプ場なので、電波はあまり困らないのかも。
キャンプ場内の遊び場
ハピスポには遊具はありません。子どもたちは、とにかく虫採りで楽しむ感じです。クワガタ、カブトムシ、カミキリムシなど色々な虫を採っていました。
こんな木↓のあたりにたくさんいるみたいです。
オススメポイント
さて、ここからオススメポイントを紹介。沢山あります。
オススメポイント1 できたばかりでキレイ
2021年7月オープンのキャンプ場なので、とってもキレイです。
オススメポイント2 隣サイト同士の境目がなく、グルキャンに良い
場合や状況によるかもしれませんが、今回は電話で問い合わせをしてみたら、ふた家族でわかるように予約をすれば隣同士の配慮をしてくれると仰って頂いた点が今回の決め手でした。
隣サイトとの境界線が細い丸太のみなので、隣家族とのグルキャンのためのレイアウトがとても作りやすかったです。
わかりづらいですが、手前がうちのサイト、奥が友達家族のサイトです。真ん中に細丸太があるだけなので、こんな感じでリビングを向かい合わせな感じで作って連結すればご飯どきなど向かい合って時間を共有することができます↓。
裏を返せば、隣との目隠しは一切ないという事なので、サイトのレイアウトはしっかりと考える必要があります。
オススメポイント3 サイトがめちゃくちゃ広い
なっぷによると、定員が6名なのですが、サイトの広さがなんと120㎡〜170㎡もあります。広すぎ…!
↓は今回のうちのサイトですが、めちゃくちゃ広さを持て余しています。
惜しいポイント1 サイトのプライベート感は薄め
これはオススメポイント2と表裏一体ですが、隣のサイトとの境界線は丸太一本のみ。当然丸見えなので、サイトの配置をしっかり考えたほうが良さそうです。
下の写真、左側に見える丸太が隣との境界線。
ただし、サイトがかなり広いので、あまり気にならないかもしれません。
惜しいポイント2 売店に食料品は一切なし。→セブンが近いので問題なし
売店では、薪や炭やCB缶などは売ってますが、食品、調味料、お酒なんかは売っておりません。ボディソープも売っていません。お酒や調味料や食材は過不足なくしっかり買っていきましょう。シャワーの予定の人は、ボディーソープやシャンプーも忘れずに。
なお、割と近くにセブンイレブンとスーパー池上があり、車だと約2分。お酒を飲んでしまっていても歩いて18分ほどなので、何か食材が足りなくても買いに行くことは可能です。
グルキャンにおすすめ
今回紹介したハピスポは、2022年9月現在、グループでの予約の際に隣同士のサイトにしてくれるよう配慮をしてくれました。故に、2グループでいくグループキャンプ(グルキャン)に最適と言えるかと思います。
反面、隣のサイトからは丸見え状態となるため、ソロや1グループのキャンプで、周りの目を気にせずしっぽりキャンプをしたい人には向かないかもしれません。陣幕やタープでしっかり目隠しできるグッズをお持ちならば問題無いかも。
周辺の観光スポット
近くのおすすめスポットも記載しておきますね。
・南が丘牧場(11km、車で20分くらい)
那須付近のキャンプ場に来たら是非行ってもらいたいのが南が丘牧場。ここはなんと入場無料で、中では魚釣りや乗馬体験などのアクティビティを楽しめます。
入り口↓。入場料は無料です。
ご飯屋さんも複数軒あり↓。
ハンバーグは激ウマ↓。
ソフトクリームも牧場らしくミルキーで激ウマ↓。
ニジマスと、なぜかサメがいる池↓。
釣り堀もある↓。
釣った魚は捌いてくれて、焼いて食べられます↓。
アーチェリー体験や↓
乗馬、乗ロバも↓。
ハピスポやそのほか那須近くのキャンプに行く際は是非お立ち寄りくださいませ。
ではまた〜。
▼こちらもどうぞ↓
コメント