【キャンプ場レビュー】有野実苑オートキャンプ場を初心者子連れキャンパーにオススメしたい11の理由 千葉県山武市

キャンプ

キャキャキャンプ!りーほーです。

今回は、千葉県山武市(さんむし)にある有野実苑オートキャンプ場に行ってみたら、とにかく良いキャンプ場だったため皆さんにお伝えします。

有野実苑オートキャンプ場

基本情報

・キャンプ場名
有野実苑オートキャンプ場
・場所
〒289-1222 千葉県山武市板中新田224
・地面
砂利及び芝(ほぼ砂利?)、水はけ良し
・予約
公式サイトより電話orメールで予約。現在はメール予約は停止しているよう。なっぷからの予約は不可。※利用料などにPayPay利用可能

場内マップ

場内は、広すぎず狭すぎずといった感じ。後述しますが、サイト間がしっかり限られていてプライベート感が強く良い感じです。

水場

水場は、どのサイトからも割と近くにあります。あまり困らないと思います。

場所によってはお湯が出ないところもありますが、お湯が出る水場もあります。うちのサイトからは2箇所どちらも近かったのですが、1箇所はお湯が出てもう1箇所は出ませんでした。

お湯が出ないほう↓。

お湯が出る方↓。

生ゴミは自分で片付けよう↓。

注意喚起の貼り紙も可愛らしくてほっこりします↓。

トイレ

トイレも各所にあり。1番近いこのトイレばかり使いました。こちらはウォッシュレットはありませんでしたが、ウォッシュレットありのトイレもありました。トイレは総じてキレイです。

ゴミ捨て場

キャンプ場入り口付近に巨大なゴミ捨て場があります。だいたいのキャンプ場は「ゴミは持ち帰り推奨」or「一袋500円で引き取ります」みたいなところがある中、ここはとにかく分別して袋に入れれば回収してくれます。

なお、燃えるゴミとアルミホイルは必ず別にすること。

また、回収時間は朝の10:00〜11:00、夕方の16:00〜16:30の1日2回。ここを逃すと捨てられないので要注意だ。

ビン、缶、ガスボンベの缶も回収してくれる。ガスボンベは穴を空けようとしたら空けなくて良いと言われました。キャンプ場の人が空けてるんかな?とにかく至れり尽くせり。

ドライヤーなど

お風呂については後述しますが、ドライヤーも3機ほどあり。それもそこそこな風量のやつ。持ってかなくて大丈夫です。お風呂の隣のランドリー棟?にあります。

ランドリー棟↓

ドライヤー三機↓。

洗濯機もある↓。

ドッグランもある

ペット連れには嬉しいドッグランもありました。

薪は1,000円でたくさん

今回は、以前のキャンプの薪が余っていたので購入しませんでしたが、薪は1,000円です。ちょっとお高いように思えますが、量はかなり多いです↓。

オススメポイント

さて、基本情報をおさらいしたところで、ここからはオススメポイントを紹介します。

オススメポイント1 都心からめちゃくちゃ近い

まず場所です。

千葉県山武市板中新田224というところにあります。成田空港の近くで、酒々井アウトレットなどが近い。

これが都心からはかなり近くて、試しに超ザックリ「新宿」からの所要時間を調べてみたところ、車で1時間23分でした。近い。

ちなみに私は家が千葉なのですが、なんと1時間かからずに行けました。バリ近。

オススメポイント2 サイトの水はけがめちゃくちゃ良い

こちら↓は今回の私のサイトの様子ですが、地面は基本砂利です。キャンプ場内を散策してみたら芝っぽいところもありましたが、多くは砂利でした。

で、今回のキャンプ、初日は雨季かよってくらい雨が降りました。過去の天気の記録を見てみると、降水量は35mlくらいのよう。地面はこんな感じに↓。

ですが、ここからさらに水溜りが大きくなることは無く、常に地面に吸収されている様子でした。

また、うちのテントはColemanのウェザーマスター4Sワイド2ルームカーブです。前室があり、そこにグラウンドシート+レジャーシートを敷いてお座敷スタイルでのキャンプなのですが、端っこが少し濡れる程度でお座敷スタイルを保つことができました。

この日は深夜3時ごろまで雨が降り続けましたが、翌朝8時の様子が先程の写真です↓。

もうすでに地面は乾き切っており、すこぶる快適でした。

以前、超初心者の時に、初心者オススメの成田ゆめ牧場に行った際。集中豪雨に見舞われて地獄のようなぬかるみでサイト内がほぼ川のようになったことを考えると、文句なしの水はけと言えるでしょう。

オススメポイント3 お風呂がめちゃくちゃ良い

風呂は2種類あります。家族で貸し切る貸切風呂(2種類)と、誰でも入れる露天風呂の3種類です。

初日は豪雨だったため、露天風呂はやってませんでした。天候によっては露天風呂をやらないこともあるので注意が必要です。

現在はコロナ禍のため、露天風呂についても1時間ごとに10人までという制限付きでした。こちらはお風呂券購入の際に時間を指定します。

今回は、初日は貸切風呂、2日目は露天風呂に入ってみました。

貸切風呂

・お風呂は「和」と「楽」の2種類。

・利用時間は40分間(ドライヤーは別の場所なので乾かす時間は除外できる)。

・料金は1〜2名で2,200円、3〜5名は2,800円。

・受付時に時間を選んで予約。当日の13時ごろにチェックインしましたが、すでに最後の時間しか残っていませんでした。早めの受付推奨。
※抽選になることもあるよう。

大まかにはこんな感じ。ドライヤーが別場所にあるのは地味にアツいですね。

だいたいの貸切風呂って40分くらいなんですよね。特に女性は髪の毛を乾かすのに時間が掛かることも多いかと思いますが、その時間を考えずに40分をフルに使えるのは大きいです。

今回うちは「楽」の方に入りました。以下は「楽」の様子です。

 

「和」は入り口だけ↓。

「楽」までの道のり。結構自然な感じ↓。

風呂からの眺め↓。

井戸ポンプがある↓。しかしなかなかお湯が出ず、遊ぶのが難しかった。

赤ちゃんのおむつはここには捨てられない↓。ゴミに入れたらキャンプ場で回収してくれる。

露天風呂

・料金は中学生以上600円、小学生以下500円。

・現在はコロナ禍のため1時間で10人しか入らないように制限されている。

・管理棟にて入浴券を購入の上利用。

天候によってはやらない日もある

露天風呂はなかなか広いです。洗い場は5〜6箇所くらいですかね?湯船は岩風呂で、5〜6人だと余裕の広さ。10人くらいでも大丈夫そう。

上でも書きましたが、天気によってはやらない日もあるようなので要注意。私が行った時は、初日が大雨だったためやってませんでした。

オススメポイント4 各サイトが植木で区切られておりプライベート館抜群

これ、地味にかなり大きなポイントだと思うのですが、各サイトの周りにはほぼ必ずしっかり木が植えてあって、隣のサイトがほぼ見えないんですね。

各サイトの写真は↓の通り。

実はキャンプ場の情報って、設備についてはよく書いてあるんですが、「プライベート感」については書かれていないことが多いように感じます。行ってみたら隣のサイトとはロープ一本で仕切られているだけ…みたいなところも多いです。

有野実苑オートキャンプ場については、隣との仕切りが植木なので、隣のサイトはほぼ見えません。プライベート感はとても強いと言って良いかと思います。

向かい側のサイトはどうしても見えてしまいますが、これについては車を前に止めるなどの工夫で視線を遮ることができます。

オススメポイント5 PayPayが使える

地味に大きなポイント。キャッシュレス決済が普及してきた昨今、財布をまる1日開かない日も多く、お札を見たら意外と金が無い…みたいなことも多いですが、PayPayを使えるので手持ちがなくても安心です。

オススメポイント6 電源サイトはしっかり1000W使える

これもなっぷとかだと書いてないことが多いんですが、地味にめちゃくちゃ知りたい情報じゃ無いですかね。行ってみたら300wしか使えなくてセラミックヒーター使えないじゃん…みたいなこともたまにあります。

こちらは1000wまで使えるので、我が家の600wのセラミックヒーターは使用可能でした。もちろん電気毛布やスマホの充電などは余裕です。

なお、電力量がオーバーしたら主幹のブレーカーが落ちて付近のサイトの電源がすべて落ちます。ドライヤーなどを使うのは絶対にやめましょう。

オススメポイント7 夏はプールも入れる

今回はやっておりませんでしたが、夏場はプールもあるみたいです↓。

子ども連れキャンパーさんにはとても良きですね。1日プールで遊ばせたら疲れてくれれば夜はコテンと寝てくれるはず。晩酌も捗ります。

オススメポイント8 イチゴ狩りができる

これも大きなポイント。イチゴと言えば嫌いな子ども0人説が唱えられるほど最強のフルーツですが、併設されているいちご農園でイチゴ狩りが可能です。

開催期間は12月下旬〜5月上旬までとのこと。今年(2020年12月)からスタートしているみたいですね。

・イチゴ狩り基本情報

・料金:1,200円
・時間:40分間
・開園時間:9時〜15時
・予約:特になし。上記開園時間内に受付に行き、空いていればすぐに体験可能。
・ルール
とってすぐ食べるのはNG。トレーに必要な数取ったら、テーブルまで戻って食べるスタイル。
ハウス内でイチゴを取る際は、ビニール手袋装着必須。

オススメポイント9 収穫体験ができる

これも子ども連れキャンパーさんに選ばれる理由です。併設されている農園にて収穫体験が可能です。

・収穫体験基本情報

・収穫体験の時間:11:00, 13:30, 15:00(毎日)
・受付方法:希望の時間5分前に管理棟前に集合、受付
※事前予約は必要なし
・料金:収穫する野菜によって変動します。
・作業時間:収穫する野菜によって変動しますが、15分から40分程度

今回は時間の関係で体験はしませんでしたが、色とりどりのにんじんやルッコラなどが収穫可能なようでした。

オススメポイント10 カフェが併設されている

こちらは初心者キャンパーさんにはとても嬉しいポイントです。有野実苑オートキャンプ場にはカフェが併設されており、ランチからディナーまでご飯を食べることが可能です。

・カフェ基本情報

・ランチ:11:00〜14:00(L.O.)
・ディナー金・土・日:17:00〜19:00(L.O.), 20:00 CLOSED
※新型コロナの影響で変動の可能性あり。
・定休日:毎週水曜日(火曜日は隔週でお休み)
※休みは月により変わる場合あり。

初めてのキャンプで料理を失敗しちゃったり、なんかもうすべてがめんどくさくなった時などに是非。
今回うちは利用しませんでしたが、メニューを見る限りとても美味しそうなので、いつか利用してみたいと思います。

オススメポイント11 ワークショップやクレープ屋さんなどもある

私たちが行った日は、巨大シャボン玉のワークショップ、クレープ屋さん、削りイチゴ屋さんなどが管理棟前にありました。

クレープ屋さん↓。

けずりイチゴ屋さん↓。

シャボン玉のワークショップ↓。

しっぽう焼き体験↓。

とても一回のキャンプでは楽しみきれないボリュームでした。

絶妙なバランス感

以上が、有野実苑オートキャンプ場をオススメしたい理由の数々です。魅力的。

うちがキャンプに求めるポイントは、ズバリ下記3つ。

・風呂が良い

・電源サイトがある(秋冬春キャンプのみ)

・プライベート感

有野実苑オートキャンプ場は、これらを高水準で満たしていました。

さらにいえば、バランス感が抜群。

サイトに行けば、プライベート感のあるただのキャンプ場。管理棟近くへ行けば、カフェやその他のアクティビティがある。

キャンプって少し不自由なくらいが面白いと思っているのですが、有野実苑オートキャンプ場は、ガチのキャンパーにとってはフツーにキャンプを楽しめて、子連れや初心者キャンパーにとってはカフェやアクティビティも楽しめると言う絶妙なバランス感があるキャンプ場。

ガチキャンパーも子連れ初心者キャンパーも、どちらにも超オススメできる最高のキャンプ場だと言えると思います。

リピ必至

いろいろと書き連ねてきましたが、一言で言えば最高のキャンプ場でした。リピ確定です。ただし、人気があるようなので早めの予約推奨です。

みなさんも有野実苑オートキャンプ場で最高のキャンプ体験をしてみてはいかがでしょう。

ではまた〜。

コメント

  1. […] ・名前 富里鎮守 香取神社 ・場所 〒286−0213 千葉県富里市高松101 ・社務所受付時間 毎月1日、15日 9:00〜16:00 千葉県は富里市にある神社です。近場には成田空港、最高なキャンプ場である有野実苑オートキャンプ場があります。 ぜひ、有野実苑に行った帰りなどに参拝していただけると良いでしょう。 境内はこんな感じです。 いかがですか?見事までのスイカ推し。 神社内、どこを見てもスイカがあります。ここまで来ると気持ちいいですね。ここまで来ると、御朱印や御朱印帳がスイカであっても不思議ではなくなってきたかと思いますが、念のため紹介します。 […]

  2. […] 有野実苑オートキャンプ場でも使いました。この記事内にて、新たにわかったことも追記しています。 […]

  3. […] こちらも有野実苑と同じくガス缶のガス抜きは必要なく、普通の缶と一緒に捨ててOK。なお、時間制限は無しの模様いつでも捨てられる。 […]

タイトルとURLをコピーしました