【キャンプ場レビュー】日光・まなかの森 キャンプ&リゾート 栃木県日光市

キャンプ

キャンプ!

どうも、初心者キャンパーのりーほーです。今回は、日光にある日光・まなかの森キャンプ&リゾート でキャンプをしてきたので、レビューしてみたいと思います!

基本情報

・キャンプ場の名前
日光・まなかの森キャンプ&リゾート
・場所
〒321-1264 栃木県日光市瀬尾2620
今市ICから12分ほど。
都心からも2時間ちょっとでアクセス良好。
なっぷで予約可!
サイトは早い者勝ちです。11時にチェックイン開始なので、早めにいきましょう!
今回は「都心近郊(東京千葉埼玉神奈川茨城群馬栃木山梨長野)、AC電源あり、露天風呂あり」で検索し、空いていたまなかの森に決めました。

緊急事態宣言も明けて暖かくなってきたから混むだろうな〜と思って調べてみたら、フツーに予約できました。後述しますが、結構大きいキャンプ場なので空きがあったのかもしれません。

場内マップ

まずは場内マップです↓。

めちゃくちゃ広い!

管理棟が一番下ですが、山を登っていった見晴らしサイトが景色が綺麗でおすすめとの事。

これだけ広いので、サイト自体の広さはそこまでではないものの、他のキャンパーさんと隣接することがなく、広々使えました。

良かった点 悪かった点

・良かった点
景色がめちゃくちゃ良い
露天風呂付きで気持ちいい 泉質もすばらしい
大きいキャンプ場なので密になりづらい
炊事場が多く、水をたくさん汲んでおく必要がない
トイレも多い
至る所で天然水が蛇口から出ていて、めちゃくちゃ美味しい
キャンプ場内に釣り堀があり、子どもも楽しめる
釣り堀で食べられるイワナの唐揚げが美味い
・悪かった点
見晴らしの良いサイトに陣取ると風呂までやや遠い
ほぼ全てのサイトの地面が土(雨が降るとテントが汚れて後処理が大変
大雨だとぬかるむかも

景色がめちゃくちゃ良い

まずはこれにつきます。

とにかく広いキャンプ場。山を登っていった見晴らしサイトがおすすめという事で、電源サイトの6番に陣取りました。

そこから見える景色など↓。

管理棟の近くには小川が流れています↓。

初日は晴れていた↓。

見晴らしの良いサイトのさらに上には、展望台があります↓。

案内に従って行きます。

案内に従って行きます。

案内に従って行きます。

…案内に…従って…

遠い。

遠い。

遠い…!

キタ!

キタキタ!!

長かったです。時間にして、見晴らしの良い自分のサイトである6番から喋りながら歩いて大体10分〜15分くらいですかね。ただ、登頂してみた景色は凄かったです!

ちなみたいApple Watchで測った標高は528m。

キャンプサイトが400mちょいだったので、100m近く登ったことになります。すごい。

展望台への道すがら、熊よけの鐘がありましたのでとりあえず叩いときました↓。

露天風呂がめちゃくちゃ良い

お風呂もめちゃくちゃ良かったです。管理棟のすぐ脇から歩いてすぐ↓。

神山温泉(みやまおんせん)というみたいです↓。

朝風呂は9時まで↓。

温泉の中の写真は撮れないので、公式の写真をどうぞ↓。

まなかの森キャンプ&リゾート公式HPより引用(https://www.nikko-manakanomori.com/onsen.html)

いやー、とにかく良かったです。暑すぎずぬるすぎず。ただ、シャンプーやボディソープなどは備え付けていないので気をつけてください。管理棟の入り口に貸し出し(というかお客さんの忘れ物?)を無料でやっていました。

泉質は少し炭酸泉という感じですかね?「美肌若返りの湯」と呼ばれているみたいです。とても温まりました。

公式HPでは土日祝日18時までしか入れないと書いてありましたが、今回(2021/3/27)行った時は、18時以降も入れました。時期によって違うのかもしれません。ただ、20時以降は風呂場の電気が消えると書いてあったので、20時前には必ず出るようにしたほうが良さそうです。

朝風呂は、5時くらいから入れるみたいですが、その頃はまだぬるいようで7時ごろがオススメとの事

男風呂は熱々で気持ち良かったのですが、妻が入った女風呂は7時過ぎでもぬるかったみたいです。日によってコンディションが異なるかもですね。

大きいキャンプ場なので、密になりづらい

うちのサイトにテントを貼り終えて撮った写真がこちら↓。

隣のサイトにも他の家族キャンパーさんがいましたが、他の三方は何もなし!景色も綺麗でした。このご時世、密になりづらいことはとても重要かと思います。

炊事場がたくさんある

マップを見てもわかる通り、炊事場が結構多い。1箇所か2箇所くらいしかないキャンプ場も多い中、こちらは各所にあってとても便利でした。うちのサイトからは、目と鼻の先。歩いて10秒くらいの場所でした。

残念ながらお湯は出ません。真冬は少し辛いかも。出る炊事場もあるのかな?

トイレも多い

トイレも多かったです。うちのサイトの近くにもありました↓。

近くのトイレはまさかの源泉掛け流しStyle。普通の小便器があるトイレもありました。

大便器はウォッシュレットもあり↓。

至る所で天然水が湧き出てて飲める。美味しい

まず、炊事場の水が全て天然水。普通に飲めるそこら辺の水がめちゃくちゃ美味しい↓。

キャンプ場内を歩いていると、湧き水が出てました↓。

管理棟横にも天然水を飲めるポイントが↓。

釣り堀でイワナや鮎を釣って楽しめる

キャンプ場内には釣り堀もある。竿が150円で貸し出し、餌は200円。釣った魚は、700円で塩焼き、800円で唐揚げにしてくれます。(2匹から対応してくれるよう)

こちらの名物は魚の唐揚げのようなので、2匹釣ってみて唐揚げにしてもらいました↓。

めっちゃくちゃおいしい!!頭も尻尾もバリバリ食べられるように揚がってます。衣にしっかり味がついていて、ビールビール。なんとなく、イギリスのフィッシュ&チップスのフィッシュみたいな感じですかね。一食の価値ありです。

見晴らしのサイトに陣取ると風呂までやや遠い

これは致し方ないですね。上の方へ行けば行くほど風呂からは遠ざかります。参考までに、電源サイト6番から風呂まで、下りは大体5-6分。上りは7-8分くらいでした。当然車だとすぐですが、酒を飲むならばこれくらいは歩くご覚悟を。

地面が土なので、雨が降るとテントが汚れて後処理が大変かも

私が陣取ったサイトはこんなん↓で、地面は土でした。他のサイトも、砂利っぽいところもありましたが、基本は土のサイトが多かったです。

なお、今回は初めてColemanのウェザーマスター 4Sワイド2ルームカーブを張りました。

1泊して2日目の朝に雨が降ったため、テントは泥汚れが結構付きました。翌日のテントの手入れは少し大変でした。高原のキャンプ場でオール芝を求めるのもおかしな話し方は思いますが、情報まで。

近隣の観光スポット

日光東照宮

まぁ有名どころです。中学生ぶりに行きましたが、まぁ良かったです。鳴龍なんかは是非体感してみてください。

西洋料理 明治の館

こちらの記事で紹介しましたが、舞茸の鉄板焼きが絶品。ジンジャーエールも美味しく、オムレツライスも美味でした。

東照宮近くの1000円の大駐車場に車を止めた際は、こちらで飲食すると駐車場代がタダになります。

マジおすすめ

総合的にみて、マジでオススメです。広くて温泉があって子どもと一緒に遊べるアクティビティがあって良いところでした。

栃木で温泉付きキャンプ場を探している方は是非、

ではまた〜。

 

 

コメント

  1. […] 先日ブログにもあげた、栃木県日光市のまなかの森キャンプ&リゾートで初めて使ってみましたので、使い心地も書いておきます。 […]

タイトルとURLをコピーしました