DAISOからめちゃくちゃ可愛いミニミニシェラカップが出ていた!

キャンプ

以前、キャンドゥのシェラカップについて記事にしました。普通のシェラカップと変わらないのに550円と激安なので、未だオススメの一品である。シェラカップについてはキャンドゥ一択で、SeriaやDAISOは取手の部分を溶接でくっつけているなんちゃってシェラカップしか売っておらず、オススメできない

そう思っておりました。このシェラカップに出会うまでは。

DAISO シェラカップ(ステンレス ミニ)100円

それがこちら。DAISOのシェラカップ(ステンレス ミニ)。

一見すると大きめなシェラカップに見えますが、大きさはミニ。どころかミニミニ。まずはこちらをご覧ください↓。

キャンドゥのシェラカップと比べたらこんなサイズ。ただし、これが意外と作りは普通のシェラカップに準じていた。

素材などは↓の通り。

素材はステンレスで、メイドインチャイナ。

100均のシェラカップといえば、SeriaもDAISOも取っ手の部分が溶接で取り付けられており、直火がNG。(メーカーもののシェラカップも一応直火は自己責任ではあります。)

今回のDAISOのステンレスミニシェラカップがどうかというと、↓の通り。

しっかりと取っ手の部分がシェラカップ自体の外周を囲むように取り付けられている。

もちろん物自体がとても小さいし、ステンレス自体もとっても薄いので、直火はNGではあります。それでも、取っ手が溶接のなんちゃってシェラカップとはテンションの上がり方が違います。「うわぁ〜!ホンモノのシェラカップと同じ作りだ〜!」となりました。

ちなみに、小さいシェラカップでいうと、スノーピークから↓こんなのも販売されています。


こちらと似たようなものを以前アウトドアショップで見つけたので持っておりました。DAISOのものと比較してみます↓。

上がDAISO。下がスノーピーク。大きさがひと回り違うのと、やはりスノーピークのものは1000円以上するだけあって作りがしっかりしています。ちなみにこちらは日本酒を飲む際のお猪口として使っています。

とはいえ、100円でこのクオリティのミニミニシェラカップが二個買えるってのは破格だと思います。こんなんソース入れみたいな感じで4個でも6個でもあっても良いと思います。

使い道

マヨネーズやケチャップ入れなんかに

用途を考えてみました。まずは商品のパッケージに書いてある調味料入れ。ケチャップやマヨネーズなど、ポテトのディップ用にちょうど良いサイズ感です。

↓の写真は子どものパンにつけるチョコソースを入れてみました。

こちらは、肉のつける醤油とワサビ↓。

また、ちょっとした炒め物の合わせ調味料作りに↓。

計量に使う (40ml)

パッケージをよく見ると、「40ml」と記載があります。とても小さいですが、計量カップとしても使えそうです。

ちなみに大さじににすると2.667杯分。うーん微妙。

自宅でキャンプ気分を味わう

いくらキャンプが好きでも、毎週キャンプに行くのはしんどいでしょう。それでも家の中でも少しはキャンプ気分を感じたい。

自宅でシェラカップを使えば、キャンプ気分は言い過ぎかもしれませんが、1%くらいはキャンプ気分になれそうです

キャンプでツッコまれる

友達なんかとキャンプに持っていったら、おそらく「ちっちゃ!かわいい!」とツッコまれるかと思います。それだけで100円払った価値があるってもんです。加えて、普通に計量や器としても使える。最高じゃないですか。

キャンパーもそうでない人も

キャンパーであれば、大きいシェラカップと共にキャンプは持っていけば、実用性もあるし見た目も可愛いので、とりあえず見つけたら買いでしょう

キャンパーでなくても、家に四つほどあれば、ポテトや野菜スティックなどを食べるときのケチャップやマヨネーズディップ用の器として大活躍。

私から言えることは、立ち寄ったDAISOで見つけたらとりあえず買っとくのがオススメ、ただそれだけです。

だってたった100円でこれだけ実用的で可愛いなんて最高でしょう?

それではまた〜。

 

▼こちらもどうぞ!

アウトドア用のランタンって高くない?って人!DAISOのSMD電球ペンダントライトが超オススメ!
キャンプ用品ってワクワクしますよね。Amazonや楽天を見ては、あれもいいな…これもいいな…と目移りします。 特段何も考えずとりあえずカートに入れて入れて…カートを覗きに行ってみたら、3万。さ…3万!?!?みたいなこともしばしばです。...
100均のベビーカー収納ポケットでテント内の小物をスッキリ収納!
キャンプ! 皆さんはテント内の小物の収納の収納箇所に迷うことは無いだろうか? スマホ、財布、車の鍵、最近で言えばマスクなど。 テーブルの上やテントの床部分に置いておくと、ちょっとした拍子でインナーテントの下やテーブルの下な...
Seriaのガイロープは太くてカッコよくてオススメ!
100均のキャンプグッズは、各社かなり力を入れていると言っていいと思います。 DAISO、キャンドゥは100円にとどまらず500円や1000円商品を積極的に取り入れ、Seriaはあくまで100円にこだわって展開している印象。 私...
100均のシェラカップが完全にシェラカップ。メーカー品の半額!
どうも、100均キャンパーのりーほーです。 100均をパトロールしていて、これまでもたびたび見つけては気になっていた100均キャンドゥの550円シェラカップ。 今回購入して使用してみたので、皆さんにお伝えします。 結論を先...
【やってくれたなSeria】100均Seriaで鍛造ペグ(かも)が売っていたので買ってみた
どうも、キャンパーのりーほーです。 キャンプをする時に必要なものといえば、まずはテント。そしてタープ 。 そしてそして、テントやタープを設置する時の必須アイテムがペグです。 通常、テントやタープにはペグが付属しています。が...
Seriaのケーブルライトがキャンプの雰囲気を盛り上げるのにとても良かった
キャンプ!りーほーです。 会社帰りなど、時間があれば100均をパトロールするのが日課となっている私りーほーですが、その際に「これキャンプに使えるかも…?」という視点で見ることが多いです。 今回は、Seriaで見つけたケーブルライ...
料理をワンランク上に見せたい人はDAISOのスレートプレートを今すぐに買いにいくべし
料理を作っていく上でまず重要なのは味付けだと思います。もちろん食べるわけですから当たり前ですね。 では次に大事なことってなんでしょう?私は彩りと盛り付けだと思います。 昔居酒屋でバイトをしていたのですが、味はもちろんとにかく盛り...

コメント

タイトルとURLをコピーしました