揚げたてのそびえ立つザクザクかき揚げに震えろ 加賀 初台

たべもの・のみもの

ザク!ザクザク!おいしいですよねぇかき揚げ。何度かお伝えしている立ち食いそばの記事ですが、今回紹介するお店はかき揚げもすごい!というわけでお伝えします〜。

加賀 初台

早速行きましょう。

・店名
加賀
・住所
渋谷区本町1-2-3 京王線 初台駅すぐ
・営業時間
[月〜金]
7:00~20:00
[土]
10:00~16:00
※コロナの影響で変更の可能性あり
京王線初台駅 新国立劇場方面の出口を出たら目の前にあります。平日のお昼時12時ごろだと行列になっていることもあります。

かき揚げそば+温泉玉子 560円 税込

ここで頼むのは、決まってかき揚げそばか春菊天そばです。タンパク質をしっかり摂りたい時は卵をプラス。今回はかき揚げそば+温泉玉子を頼みました↓。

ドドン!

まず、立ち食いそばのお店って早く出てくるのが特徴ですよね。サクッと食べて済ませたい代表例みたいなところがあります。

しかしこちらは、かき揚げそばや春菊天そばは出てくるまでしばし時間がかかります。

なぜかというと、一食一食毎回揚げたてを提供しているから。そりゃかかりますよね。でもね、このお店では、その揚がる時間を待つなんてことは些末なこと。食べてみりゃわかります。

かき揚げがやばい

まずは横からのかき揚げそばを見てください↓。

高!たっか!もうタワーですよ。これが揚げたてでくるんです。自分の前に着いた時、まだ油がジュウジュウいってますからね。本当に揚げたて。

で、このかき揚げがザックザクでなんとも美味いんです。いつも私がかき揚げそばを評価する時は、梅雨の甘さと出汁、麺のコシと香り、かき揚げの剛性の3ポイントを考えながら食べるのですが、このかき揚げの剛性は今まで食べたどこよりザックザクで美味しいです。

で、ザックザクなので食べててもザックザクが失われない。最後の汁に残っていた、汁にひたひたになったであろうかき揚げの一欠片でさえ「サクッ」と言ってました。最高。

さらにこのかき揚げは、具が大きめに切られていて中身がとてもジューシー。普通かき揚げって具は結構細かめに切られている印象があって、細かい具材と衣の旨味を楽しむというイメージがありますが、加賀かき揚げはザクッ!中は玉ねぎの甘みジュワ〜という感じで本当に美味しいのです。

麺とつゆ

つゆは甘すぎず、出汁が効いたキリッとしたつゆ。そばはコシがあってつるつる、そばの香りはしっかりと香ります。

え?肝心なそばの解説が少ないって?いやいや、逆にかき揚げがすごすぎるんですよ。このかき揚げそば、かき揚げがなくたって絶品のそばです。間違いない。でもね、かき揚げが美味すぎるんですよ。

トータルで見ると

つゆとそばは確かな美味しさ。そしてかき揚げがぶっ飛んだうまさ。かき揚げが美味すぎて、ややもすればそばの印象が無くなりそうですが、そばとつゆがしっかりおいしいので、そばとかき揚げどちらも楽しめる、とてもバランスが良いかき揚げそばでした。

初台付近に行かれる方は是非行ってみてください。

ではまた〜。

春菊天冷やしそば+温泉卵 560円(税込) 2021/9/3追記

この加賀ですが、あまりにもかき揚げが旨すぎて毎回来るたびにかき揚げそばを頼んでしまっておりました。

が、初めて春菊天そばを頼んでみたら翼が生えてFlyAwayしたので追記します。

食べた春菊天冷やしそば+温泉玉子がこちら↓。

翼が…春菊天の翼が生えとる…生えとるし映えとる…!

香り高い春菊をザックザクの衣が包み、その旨さはかき揚げに迫る勢い。

そこに安定のそばとつゆが絡み、最後に温泉玉子とこれらを一気に口に入れたらもれなく私自身の意識にも翼が生えて宇宙まで飛びました。それくらい旨かった!

加賀に来たら、イチオシはもちろんかき揚げそばですが、春菊天そばも激オススメであることを主張しておきたい。

ではまた〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました