沖縄で美味しいトンテキを食べたかったらここで食べるブヒッ! 読谷村 おきなわポークビレッジ

たべもの・のみもの

ブヒッ!ブヒヒヒヒッ!!

すみません、間違えました!こんにちは!

先日の記事では山羊汁の魅力についてアツくお伝えしましたが、沖縄といえば豚肉も有名。アグー豚と呼ばれるあれです。

数ある豚肉のお店はあれど、素晴らしい景色と美味しい豚肉のステーキに出会えるというお店があったので行ってみた次第です。とても素晴らしかったので、皆さんにお伝えしますね。

おきなわポークビレッジ

そのお店こそ、おきなわポークビレッジ

まずは基本情報。

・店名
おきなわポークビレッジ
・住所
沖縄県中頭郡読谷村渡具知228
・営業時間
11:00〜18:00
※iDなど各種電子マネー使用可能!
※駐車場105台完備!
那覇空港からは、だいたい1時間くらいですかね。那覇市内から向かったので、4-50分で着きました。
こちらのお店はもともとがんじゅう牧場と呼ばれていたそうです。株式会社がんじゅうという会社が営む施設で、ビーチサイドBBQやマリンアクティビティ、ショップでのお土産購入や結婚式のパーティまでできるとのこと。

その中でも、ミートハウスというレストラン施設では、株式会社がんじゅうさんで生産された紅豚、紅あぐーを使った料理を楽しむことができます。

ちなみに「がんじゅう」とは、「頑丈」がうちなー語に訛ったもの。「ちゃーがんじゅう」という言葉も沖縄ではよく出てきます。なんという意味かはリンクをクリックしてみてください。

素晴らしい景色

まず訪問して最初に目に飛び込んでくるのは、とてもとても素晴らしい景色↓。

思わずパノラマで撮りました。隣は泊城公園、渡具知ビーチが広がっており、マリンアクティビティやビーチBBQもとても良さそうです。

メニュー

メニューはこちら↓。

当然ですが、豚肉が中心。とんかつや1日10食限定のちゃーがんじゅうそばもかなり気になりますが、やはり最初は基本が良いだろうということで紅豚肩ロースステーキ200gを注文↓。

ドン!

ドドン!

なんというか、説明しなくてもわかってもらえる気がする。もう説明しなくてもいいですか?どう見たって美味しいでしょ…!

ステーキ自体は、↓を見てもらえればわかると思いますが、かなりレアな状態で出てきます。肉質は柔らかく、適度な脂身があって甘くて美味しい。味付けは薄めですが、これだけでも充分おいしい。

タレは↓。

サラダ用のドレッシングと、ステーキソース、醤油、ポン酢、わさび、からみそ、にんにくの6種類のステーキ用のソースが付いてきます。

地味に嬉しいのが、みそ汁がしじみ汁でした。

牛ステーキじゃなくても最高

沖縄では、いつのまにか牛ステーキを食べる習慣が根付きました。ですが、沖縄はもともと豚肉が有名。トンテキももっと流行っても個人的には良いと思う。

というわけで、沖縄に行った際は、牛ステーキもいいけどトンテキも最高ですブヒッ。山羊汁も忘れないでほしいメェェけどトンテキも是非食べてみてくれよな!

ブヒッ!

ブヒヒヒッ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました