【レシピ】セリが手に入ったらカモセリソバ

レシピ

セリだぁぁぁー!!!セリの季節だぁぁぁーーー!!!!

というわけで2-4月はセリの季節です!スーパーではセリを安く手に入れることも可能なこの季節。でもセリって使いづらいかも。そんなあなたは合鴨も一緒に買ってもらって「カモセリソバ」を試してみてください!

カモセリソバ 材料

材料はこんな感じ↓です。

「とにかく簡単に」を目標にするので、市販の麺つゆと市販のすき焼きのタレを使います。

そばはなんでもOKですが、うちでははくばくの木曽路御岳そばをよく食べます。美味いです。

材料詳細は↓。

■1人分
セリ:1束の半分くらい(多くてもOK)
鴨:テキトー。100gくらい?今回はたくさん食べたかったので200gくらいあるかも。
ソバ:100g
麺つゆ:50ml(4倍濃縮)
すき焼きのタレ:25ml
水:400ml

カモセリソバの作り方

まず、鍋は2つ用意しましょう。1つめの鍋で麺を茹でる用のお湯を沸かしておきます。

もう1つの鍋でスープを作ります。まずは鍋で水400mlを沸かします。

そこへ麺つゆ50ml、すき焼きのタレ25mlを入れて一煮立ちさせます。

なお、めんつゆは4倍希釈のやつを使っているので、2倍のやつなら100mlとするなど各自で調整をお願いします!甘めがよければすき焼きのタレを多めにしても良し。好みの味にしてください!

煮立ったら鴨投入!

あとは弱火で鴨に火が通るまで火を入れます。2-3分くらいですかね。

で、そろそろ最初に沸かし始めた鍋も沸騰してるはずです。麺を茹で始めましょう!

木曽路御岳は5分くらいでした。

で、麺を茹でてる隙にセリを切ります。

セリは根っこごと売ってますが、根っこが一番香りが強くてセリらしい味がします。根っこごと使いましょう。

麺が茹で上がったら湯切りして水で締めます。

あとは鴨が入ったスープにセリを入れて

すぐさまそばもいれて

一煮立ちして盛り付けたらできあがり!

ドン!

ドドン!

食べてみたら、そりゃ決まってるじゃないですか…爆ウマ!!

香り高いセリが鴨の独特の香りの脂をまとって…ウ…ウマいよ…!

ちなみにこのカモセリソバ、セリの香りと鴨の香りが合わさって絶妙ではあるのですが、鴨がなかなか手に入らない場合はフツーの鶏でも全然オッケー。これでも十分ウマい!

2-4月はセリの季節なのでスーパーでも安く買えることもあります。見かけたら是非作ってみてくださいな。マジでウマいしオススメ。

ではまた〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました