2,000円のハンガーラックでサイトのゴチャゴチャ感Down!玄人感Up!

キャンプ

キャンプ!

良い季節になってきましたね。

キャンパーの皆さんに質問です。サイトがごちゃついて困った経験はありませんか?食器がテーブルに散乱し、なんか微妙な見た目…みたいな。

うちのサイトも御多分に洩れず、常にグチャグチャ。子どもと行くキャンプなんでしょうがないんですけどね。

そんなゴチャついたサイトをスッキリさせるアイテムとしてハンガーラックが上げられるかと思いますが、今回はその中でも特に激安なハンガーラックを購入して試してみました。

Moyot ハンギングラック 2,380円(2022年5月現在)

購入してみたのがこちら↓。


Amazonでハンガーラックと検索するとめちゃくちゃたくさん出てきますが、中でも価格が安くて評価が多いものを選んでみました。

開けてみるとこんな感じ↓。

収納状態でiPhone8と並べてみます↓。こう見ると結構小さい

中身を取り出してみるとこんな感じ↓。ハンガーラック本体プラス吊り下げフックが6つ付属しています↓。

立ててみた感じと大きさ

立ててみるとこのような感じ↓。

立てた際の奥行は約56cm↓。

横幅は約67cm↓。

高さは約61cm↓。

各パイプはショックコード付きとなっており、一瞬で組み上がります↓。

キャンプサイトで使ってみた

実際にキャンプサイトに設置してみました↓。

洗った食器などをテーブルの上に置くことが減ったので、雑然とした感じは減りました。また、タイトルの通り、サイトにハンガーラックがあることで少し玄人感が上がったように見えます。

Moyot ハンガーラックのメリットとデメリット

メリットその① 安い

何と言っても安い。

Amazonで2,380円です。(2022年5月現在)後ほど紹介しますが、耐火性のあるものや重量物を吊り下げられるものは結構高いです。

2,380円なら、ハンガーラックを気軽に試せますね。かくいう私も、2,380円なら…と気軽に購入してみた1人です。

メリットその②軽い 小さい

この商品はとっても軽いです。持ってみた感じはペットボトルのお水くらいな感じ。公称の重さも500gです。

iPhone8と比べてもこれくらいの大きさ↓なので、割とコンパクトなことがわかると思います。

徒歩やバイクキャンパーさんだとこれをギアに入れるかは微妙ですが、車キャンパーさんなら気にする重さと大きさではないでしょう。

メリットその③ 組立が楽

ショックコード付きなので、袋から出して広げたら勝手に組み上がっていきます。ものの一分もかかりません。

デメリットその① 耐火性はない

この製品は耐火性はありません。

従って、ダッチオーブンを吊り下げて調理したい人や、焚き火のすぐ近くに置いて使いたい人には向きません。

耐火性のある物であれば、↓のようなものもオススメ。

公式HPにて焚火の上でダッチオーブンを吊るしている絵があるので、耐火性は十分ありそうです。

デメリットその② 重いものは吊るせません

本製品の対荷重は約8キロ。ちょっとしたクッカーやシェラカップなどを吊るすことが可能です。耐火の面でも出ましたが、ダッチオーブンなどの重たいキャンプグッズは避けた方が良いでしょう。

重いものを吊るす場合は、耐火性のところで勧めた尾上製作所のこれ↓がやはりオススメ。

公式HPやAmazonのページには特段対荷重については書かれておりませんが、こちらもダッチオーブンを吊るした絵があるため、少なくとも10キロ〜20キロくらいは大丈夫そうです。

なお、↑の製品は足が尖っているので、テント内で使うのは難しそうです。使い所次第ですね。

リーズナブルにハンガーラックを試してみたい人は是非!

Moyotのハンガーラックは、耐荷重と耐火性の面では不安があることは確かです。

が、それらを差し引いても、わずか2,000円ちょっとでクッカーなどをかけてキャンプサイトをスッキリさせることができるのは控えめに言ってもとてもリーズナブル。

広めなテントやお座敷スタイルなどの、床を片付けたくない状況の時は尾上製作所のマルチハンガーよりはこちらのハンガーラックの方が向いているでしょう。

みなさんも、Moyotのハンガーラックで気軽にスッキリキャンプを始めてみてはいかがでしょうか。

それではまた〜。

▼こちらもオススメ

カインズのステンレス単層ボトルでキャンプの夜を快適にしよう!
キャンプ! 今回は、カインズで購入したステンレス単層ボトルが1人3役ぐらいの活躍をしてくれる便利キャンプグッズだったため、その活躍ぶりを皆さんにお伝えしますね。 ステンレス単層ボトル 1,280円(税込) カインズのステンレス単層...
LOGOSのナバホ Tepee400を本当に買うべき人とそうでない人
キャンプ! キャンプを始めたら買うものはまずテントですよね。楽天市場やAmazonなどを見てみると、数千円のものから数十万まで、多種多様にあります。どれを買ったら良いか迷います。 今回は、割と大人気っぽわりにレビューがあまり多く...
Colemanのウェザーマスター4Sワイド2ルームカーブを購入したので使い心地をレビュー
Colemanのウェザーマスター4Sワイド2ルームカーブを実際に購入し、数回使用してみた結果わかったことを徹底的にレビューしました。購入を検討されている方必見です。
肥後守とOPINELを徹底的に比べてみた
キャンプ! さて、キャンプを始めて少し経つと、ナイフを欲しくなることはキャンパーの皆さんはよくわかると思います。 私もキャンプを始めて間も無くは100均のミニ包丁を使っておりましたが、色々なキャンプ道具を揃えていくうちに、ナイフ...
イワタニのジュニアコンパクトバーナー+FUTURE FOX製品群+CHUMSスキレットであなたのソロキャンは満たされる
どうも、ファミキャン主体のりーほーです。題名で「ソロキャンはとても満たされる」とかいいながら、ソロキャンしたことありません。すみません。 今回はイワタニのジュニアコンパクトバーナー、FUTURE FOXの製品、さらにCHUMSの5イン...
ニトリのグリルパンが初心者ズボラキャンパーのクッカーとしてオススメな理由
キャンプ! キャンプ始めたての頃って、お金が掛かりますよね。テント、寝袋、テーブル、ランタン…など。 以前の記事で寝床はしっかりしたものに!と書きましたが、寝床が整った後は料理にこだわって行きたいと思うはず。 今回は、いろ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました