【縁結び】湖のほとりにある赤城神社で縁を結べ!※ただし52個のヘアピンカーブを乗り越える必要あり

縁結び…それは、彼氏彼女のいない人にはとても魅力的な言葉。

群馬県の山の中に突如として現れる湖、そのほとりにある赤城神社がかなりの縁結びスポットだったのでお伝えします。

群馬県前橋市 赤城神社

基本情報

・名前
赤城神社(大洞赤城神社)
・場所
〒371-0101 群馬県前橋市富士見町赤城山4−2
・御神体
赤城山
・主祭神
赤城大明神
大国主命
磐筒男神
磐筒女神
経津主神
豊城入彦命

今回私は、群馬県は尾瀬戸倉にあるグリーンパーク尾瀬戸倉というキャンプ場でキャンプをしておりました。

近くにパワースポットでもないかな〜と探してみたところ、車で1時間ほどの場所に赤城神社という湖のほとりの神社があるということで、訪れてみたわけです。

この赤城神社は、縁結びでとても有名とのこと。そこまで遠くないしよし行ってみよう!

縁結びが有名な理由

縁結びで有名な理由は、神道集にある伝説に起因する模様。渕名姫、赤城姫、伊香保姫という三姫がいたのですが、お母さんが亡くなってしまう。お父さんはいわゆる後妻を迎えるのですが、この3人のお姫様があまりにも美しいので、後妻が三姫を殺そうと計画する。

姉の渕名姫は殺されてしまい、赤城姫は赤城の沼の龍神に助けられて、その後を継いで赤城大明神となったらしい。

こんな伝説もあり、古くからこの赤城神社は女性の願掛けの神社として有名とのこと。

なお、赤城姫は、渕名姫、伊香保姫と合わせてキャラクター化されている模様↓。

群馬県公式HPより引用(https://www.pref.gunma.jp/07/j081_00004.html)

めっちゃかわいい。

湖上に佇む朱塗の神社

赤城神社は、山の中に突如として現れる湖の中にある神社です。その佇まいは、綺麗な朱色の社がとても綺麗でハッとします。

啄木鳥橋という趣深い橋があるのですが、残念ながら破損してしまいるようで、通行止めで渡れませんでした↓。

お守りや御朱印帳が豊富

赤城姫が祀られていることもあって、お姫様っぽい御朱印帳やお守りが色々あります。

たどり着くまでの怒涛のヘアピンカーブに注意

さて、そんなかわいい赤城姫が祀られている素敵な赤城神社、実は行くのが少し大変でした。まずはこの画像を見てください↓。

赤城神社へ行く途中のGoogleマップです。怒涛のヘアピンカーブ。

ご丁寧にカーブの数を数えてくださっており、その数はなんと52個。多すぎ。おそらくいろは坂よりレベル高いんじゃないかと思います。

おかげさまで運転する側は疲れるわ同乗者は車酔いするわで大変でした。

それでも行く価値あり

行きも帰りも、このヘアピンカーブは結構大変でした。それでも、行く価値はあると思います。

まずは、社殿が朱色でとても綺麗で荘厳。

御朱印もとっても素敵です↓。

さらに、近くにはアヒルボートで遊べたり、ご当地うどんであるおっきりこみうどんを食べられるお店があったりと、アクティビティも色々ある。

尾瀬や吹割の滝なんかに行く用事があったら、是非少し足を伸ばして行ってみてください。ヘアピンカーブはありますけど…。

ではまた〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました