都内で富士登山してみないか?千駄ヶ谷の鳩森八幡神社内にある富士塚に登頂してみた

日本人ならば誰もが一度は登ってみたい山がある。そう、富士山である。

私は大変遺憾ながら、未だ登ったことはない。

そんな富士山ですが、東京都内に気軽に登頂出来る富士山があるって知ってました?それも渋谷区に。

先日ふらっと立ち寄って登ってみたのでお伝えしますね。

鳩森八幡神社 (JR千駄ヶ谷駅近く)

その場所とは、都内も都内。新しくできた新国立競技場のすぐ近く、渋谷区は千駄ヶ谷の鳩森八幡神社内にあります。

基本情報

まずは鳩森八幡神社の基本情報です。

・場所
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
・社務所受付
9:00〜17:00
JR千駄ヶ谷駅から歩いて5分くらい。同じくらいの距離なので北参道駅でも多分そこまで変わらなそう。国立競技場駅は少し歩きそうですね。

鳩森八幡神社 境内

鳥居↓

本殿↓

中には稲荷もあります↓。

富士塚 (有形民俗文化財)

この鳩森八幡神社の境内に、富士塚という小高い山があります。1789年に築造されたと言われ、山頂付近にはマジの富士山の溶岩が配されていて、山頂までも自然の岩が所々に置かれており、気をつけないと足元は少し危ない。

私は革靴で行ってしまったのだが、転ぶ心配までは無いまでも、少し気をつけたほうが良さそう。

ちなみに国の有形民俗文化財に指定されているとのこと。

富士塚の前にはこんな案内が↓。

まさに富士山を模して作られているよう。とはいえ、登頂と下山まで5分も掛からないのでご安心ください。

入り口はこんな感じ↓。

一礼して中へ。

登って見ると眺めが良いです↓。

実は記事にするつもりが無かったので、あまり詳細に写真を撮っていません。すみません。

登頂すると奥宮が↓。

上から見た里宮↓。

御朱印

こちらでは御朱印ももらえます。鳩森八幡神社と富士塚の2種類。

まずら鳩森八幡神社↓

鳩の御朱印が可愛いです。ポッポ〜。

続いて富士塚の御朱印↓。

右上の富士塚のイラストの御朱印が良きですね。

千駄ヶ谷に行く用事があったら気軽に登頂してみて

本殿への参拝、御朱印、富士塚の参拝を全てこなしても、所要時間にしておそらく15分〜20分でした。(仕事中だったため)

千駄ヶ谷に行く機会があったら、是非気軽に富士山に登頂してみてはいかがだろうか?

ではまた〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました