無印良品のスプーンがいい感じ

ライフハック

料理が大好きです。土日は暇があれば豚の角煮を作ります。

そんな私がほしかったもの、それは普通のスプーンくらいの大きさの、シリコン製の調理用スプーン。

炒め物やソース作りの時にスプーン使いたい

さて、料理をする際に菜箸やヘラなど色々使う機会があると思いますが、肉を焼いた後の肉汁でソースを作ったりとか、ちょっとした炒め物をする時に普通のステンレスのスプーンを使うことがそこそこありました。

が、現在うちのフライパンはほとんどがテフロン加工されておりますが、テフロンに対してステンレスのスプーンを使うとテフロンがはげてしまうので、極力使わないようにしてたんですね。

で、こう思うわけです。

「普通のスプーンと同じ大きさの耐熱のシリコンスプーンがあってもいいじゃん」と。

そんな思いを胸に大好きなSeriaやDAISOに喜び勇んで探しに行くわけですが、ない。どこをみてもない。

大きめのターナースプーンはあるのですが、小さめのシリコンのスプーンはない。

こういうやつです。これと似たようなものが100均で売ってます。が、欲しいのはこれではないんですよね。(というか既に持ってる。)

なぜなら、これは大きすぎて味見がしづらい。

ソース作る時とか炒め物する時って、ちょこっとすくって味見したいんですが、このターナースプーンは大きすぎて味見に向いてないんですよね。

というわけで、スプーンを探す旅は続きます。

あった!と思いきや、家に帰ってガックシ

で、またSeriaを探検していると、こんなものが↓。

ちょっと違うけどこれだー!あったー!これならすくえるし、なんなら作ったソースをヘラでこそぎ取れる!最高!と思い、買って帰ってよくみてみると…↓

使えないじゃん!

ということで、さらに探検は続きます。

ちなみにこのヘラは子どものパンにジャムを塗るのに大活躍しております。結果オーライ。

やっと出会えたね…無印良品に居たんだ…

で、先日↓のツイートの通り、池袋の西武に行った時のこと。

同じフロアにあった無印良品を覗いてみたところ…

お前…ここにおったんか…!

というわけで購入してみました。

大きいものは100均のターナースプーンとさほど変わらなく感じたのでスモールを購入↓。

大きさは、一般的な包丁よりは少し小さく、普通のスプーンよりは少し大きい程度。

これでも少し大きいですが、すくう部分はスプーンと大きさはそこまで違わず、柄だけが長い感じ。個人的には満足です。テフロン加工のフライパンでもガシガシ使えます↓。

使ってみましたが、かなり良きです!

炒め物、煮物、ソース作りなど何でもいける感じです。味見もスムーズ!

料理好きな方、是非お試しください!捗る〜。

ではまた〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました