沖縄に行ったら一度は山羊汁食べてみない?? 山羊料理 南山 中の町店 沖縄市

たべもの・のみもの

メェェェェェェ!!

取り乱しました。りーほーです。

沖縄料理といったら何を思い浮かべますか?ゴーヤチャンプルー?沖縄そば?ラフテー?

いやいや、山羊です。山羊汁。うちなー語ではヒージャーとも言います。メェェ。

そんな山羊汁のオススメ店があるので、今日は皆さんにお伝えしますメェェ。

地元民でも好き嫌いの分かれる一品

私は仕事柄沖縄に行くことが多く、現地の知り合いもたくさんいるのですが、「大好き!」という人もいれば「ヒージャーはいいって…」という人もいます。それくらい好き嫌いの分かれる味であることは確か。

今は変わってきているそうですが、昔のおじぃが作った山羊汁はそれはそれは臭ーく食べづらかったそうです。で、その記憶が抜け切らず、もう食べたくない人が多いってワケだメェェ。

美味しい店に行けば変わる

ただそれも昔の話、私が行ったことある店はまだまだ数少ないが、「臭すぎて食べられない」とまでは行かなかった。「泡盛で念入りに下処理をしているのでそこまで臭くならない」という話を聞いたこともあります。

沖縄市 中の町にある山羊料理 南山がオススメ

で、私が地元の方に紹介いただいたのが今回紹介する山羊料理 南山 中の町店である。

店名
山羊料理 南山 中の町店
場所
沖縄県沖縄市上地2-7-29
場所は沖縄市。那覇空港からは40分〜1時間ほどかかる場所。また、沖縄市の他に、北中城に本店があります。北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジなんかはやや近い。沖縄市のミュージックタウン音市場というライブハウスは激近!ここでライブを見る予定があったら高確率で行けるハズ。
2021/3/18現在、頼める料理は確か山羊汁(定食)、山羊汁そば、あとは山羊の刺身があったからどうか。刺身はなかったかも…。
で、今回は山羊汁そばを注文。

汁に浮いている肉っぽいのが全部山羊。山羊の肉、脂、内臓など、山羊の鳴き声以外は全て煮込まれてスープと化している。

肝心な味の方は、山羊の出汁がスープに溶け出していて、とても美味しい。しょっぱさは少なめ。全てが山羊なので、どうしても獣臭はします。ジンギスカンなどを食べられないという人は厳しいでしょう。地元の人は「ラムの10倍臭い」と毎回説明してくれます。

で、写真を撮り忘れてしまったんですが、一緒によもぎ(うちなー語でフーチバーという)も別盛りで頼むと良い。無料です。山羊の臭さを中和してくれる役割がある。

その他にも、塩や生姜やコーレーグースがついてくるので、適宜トッピングをしながら味変していくととても楽しい。とくにコーレーグースはそれ自体の匂いと味がすごいのですが、これが山羊の(人にとっては)嫌な部分をキレイに消してくれて、かなり食べやすくなります。ただし、コーレーグースはそばにしかついてこないかもです。

とまぁこんな感じで、味自体はかなり特徴的で人を選びはするのですが、工夫次第でとても食べやすくなるのと、何よりジンギスカンを美味しく食べられる人ならばとても美味しく頂けると思います!

食べられなくても、沖縄に行ったらネタになる

この記事を読んでみてこりゃ食べられないと…と思ったあなた。それでも行く価値は十分にあります。

「沖縄に行って何してきた〜?」と聞かれ、チャンプルー食べた〜とかそば食べた〜とか、そんなん普通すぎますでしょ。

「え?山羊汁食べたけど」とでも言い放ってやれば、なにそれ!と会話が弾むってもんです。そう、ネタになる。ネタにするついでに食べに行ってみて、美味しかったら最高じゃないですか!メェェ!

今回は沖縄市のお店を紹介しましたが、このお店でなくても那覇にも山羊汁を提供してくれるお店があります。

沖縄に行く機会があったら、是非山羊汁を食べてみてくれメェェェェェェ!!!

コメント

  1. […] 先日の記事では山羊汁の魅力についてアツくお伝えしましたが、沖縄といえば豚肉も有名。アグー豚と呼ばれるあれです。 […]

  2. […] 具体的には、会社帰りのスーパーでジンギスカン用のラムスライスやラムステーキが30%引きで売ってたら、半額になるまで待って、半額シール貼り付けと共に買占めるくらい好きだ。まぁクセ強の代表格である山羊汁が大好きなので当たり前ではあるのですが…。 […]

タイトルとURLをコピーしました